『アリスと蔵六』8話 お母さん娘さんにもっといいランドセル選んで買ってあげてください!(独身男より)

――最近のランドセルを調べていたら、ほんとオシャレなの多くてびっくりしてしまう。かわいいランドセルを子どもに背負わせたいけど独身街道真っ只中のたまごまごが、『アリスと蔵六』(TOKYO MX)を全話レビューします。もう自分用に買おうかな。*ここまでのレビュー

『アリスと蔵六』8話 お母さん娘さんにもっといいランドセル選んで買ってあげてください!(独身男より)の画像1『アリスと蔵六』公式サイトより、先週はこんな話(7話)

8話「悪い魔女」 

羽鳥「神様はいじわるよ、こんな力を私にくださるなんて」原作:今井哲也、監督:桜美かつし、J.C.STAFF制作のアニメ。頑固爺さん蔵六(演:大塚明夫)の元にやってきた、妙な力を持つ少女・紗名(演:大和田仁美)を巡る物語。

 今回から新キャラ登場。
 私立小学校受験に失敗して以降、両親の仲が険悪になってしまったことで苦しむ、小学生・敷島羽鳥(演:内田秀)に、「アリスの夢」が発現した。それは「人々から想像力を奪い、自分の命令に従わせることができる」という強力なもの。
 最初のうちは友人の美浦歩(演:高橋未奈美)と一緒に、自分の「魔法」に興味を示していたが、悪いことをしている、と恐れはじめる。

 家を出た羽鳥と歩。羽鳥が原宿の広範囲に及ぼした能力は、花屋で働く蔵六や、紗名の友人の雛霧あさひ(演:藤原夏海)とよなが(演:鬼頭明里)の動きをも奪ってしまう。
 その中、唯一動くことができた紗名は羽鳥たちと遭遇。羽鳥が皆を操ったことに対し、紗名は激しく憤る。

『アリスと蔵六』8話 お母さん娘さんにもっといいランドセル選んで買ってあげてください!(独身男より)の画像2『アリスと蔵六』公式サイトより、人間の想像力を奪って従わせる(しかも範囲効果あり)という能力が、突然芽生えた少女

■紗名も勝てない精神攻撃

 前回までの家族・友達を描いたふんわりした空気から一転。今回は能力描写が強い回。
 羽鳥の力が、ほぼなんでもできるチート能力を持っている紗名を、封殺できるくらいにやばい。

 精神への攻撃は、どんな能力バトルものにおいてもボスクラスの力扱いだ。
 武器をぶん回せるマッチョだろうと、地を滅ぼす魔法使いだろうと、脳をちょちょいとすれば、なにもできなくなる。ましてや羽鳥の力は、記憶すら残さず、ある程度意のままに操れる優れもの。
「人をゾンビ化させる」というのが一番適切かも。想像力のない人間は屍と変わらない、という描き方はちと怖い。

 紗名は「想像したものを具現化する」力の持ち主。だから羽鳥が「想像力を奪う」時点で、相殺。紗名は動けるけど能力は使えない、という状態になった。
 そんな中で、紗名が今回、初めて本気で怒って、力をマックスまで使い切った。
 心から大切な家族や友人ができたからだ。紗名は感情面が、どんどん成長している。

『アリスと蔵六』8話 お母さん娘さんにもっといいランドセル選んで買ってあげてください!(独身男より)のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!