「お前が言うな」なご意見も!? 今月も名・珍ご意見が集結した「BPO」4月に寄せられたご意見斜め読み

「清涼飲料水のCMで、トランペットを演奏している後ろから友人がぶつかってくる描写が、危険だからと放送が打ち切りになったというニュースを見た。確かに危険だが、最近はインターネット上で問題視されたからと、たやすく打ち切りや内容変更になる事例がよく見受けられる。打ち切りまではいかなくとも、クレームを気にするあまり『CM上の演出です』『このあとスタッフが美味しく頂きました』などといった興ざめなテロップを表示させざるを得ないこともある。番組やCM制作には莫大な費用がかかる。クレームを恐れ、打ち切りや内容変更を考えるのは、昨今の番組がつまらなくなっている理由にもつながっていると思う。負けずと毅然とした態度で制作をお願いしたい」

 トランペットの演奏者が「とても危険なので絶対マネをしないで」とSNS上で呼びかけたことを機に、公開していた動画を非公開とした、三ツ矢サイダーのCMを指してのご意見だろう。トランペットを演奏中に後ろから押すような行為は、唇や歯をトランペットの金具でぶつけてしまう危険性もあるとか。これはやむを得ない処置ではあったと思う。

 一方で、制作者目線に寄った、このご意見もわかるというか、個人的には同調したい部分があるという方も多いだろう。しかし、寄せられた幅広いご意見を紹介するというページとはいえ、普段はクレームを拾うほう、特に先述の「深夜のアニメ番組について、極めてわいせつな内容だった」というご意見を掲載している同じサイトで、急に真逆のことを主張されては、著しく説得力がないというか……なんと言うか、正直「お前が言うな!」と感じた次第だが、いかがだろうか。

「お前が言うな」なご意見も!? 今月も名・珍ご意見が集結した「BPO」4月に寄せられたご意見斜め読みのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!