「bambooさんに会えて、人生が変わりました」OVERDRIVE10周年フリーライブで語られた真実

 デュエットのあとは、再びPrico with DEARDROPSのライブだ。「DEARDROPSと私の出会いを話してもいいかな」とPrico。「私がライブハウスでリハをやった後、ステージを降りたら、サングラスをかけた強面の人が、『こういう者です』って名刺を差し出して、『一緒にバンドを組まない?』と言われたのが、私とDEARDROPSの出会いでした」。

「bambooさんに会えて、人生が変わりました」OVERDRIVE10周年フリーライブで語られた真実の画像14青葉りんご

 それから約7年近く活動してきたPrico with DEARDROPS。「声帯結節になったり、『大事なときにやらかすよな』と、bambooさんから言われるんですけど、人には恵まれているなと思うんですよ。bambooさんにあのとき声をかけてもらわなければ、みんなとこうして出会うことなかったし、Prico with DEARDROPSとして活動することもなかった」、「昔のCDを聞いてもらえれば分かると思うんですけど、芳谷律穂ちゃんと一緒に成長してこられたと思います」。

 想いを語ったPricoは、続いて「On my beat」「My dear stardust」、最後は大きな歓声とともに律穂のエンディングテーマ「Noisy スイートホーム」が歌われた。

「欧美学園校歌」のSEから始まった次のステージは、AiRIが歌う『キラ☆キラ』。オープニングテーマの「キラ☆キラ」「Let’s Jump!」「O.H.B.I」と続くと、MCへ。

「bambooさんに会えて、人生が変わりました」OVERDRIVE10周年フリーライブで語られた真実の画像15AiRI

「私ね、『キラ☆キラ』の第二文芸部に出会うまでは、ライブが嫌いだとか言っていたんですけど、ライブでみんなと声を一緒に出して歌うという感動を、『キラ☆キラ』があったお陰で知ることができました」と感謝を伝える。続けて、「当時、ライブハウスで歌ったとき、初めて涙をし、ライブの楽しさを実感した曲」と言って歌ったのは「君の元へ」。観客からも、「おー」と声が上がる。

 さらに、「travelers」を経て、「さっきの話の続き。私、bambooさんに会えて、人生が変わりました。ライブが嫌いな人に、『出てくれよ』って。自分が『えー』と言っているのに『出てくれよ』と言ってくれたbambooさん。私はそのお陰でみんなに会えることができたし、ライブが本当に好きになりました。そう思わせてくれたのも、社長でありみんなのお陰だなと。心の底から思っています。みんな本当にありがとう」と語るAiRI。そんな彼女は、「go on a trip」「Like a Life, Like a Live!」と続けて、会場を盛り上げた。

 アンコールの声が鳴り止まないところ、映像で発表されたのは、『キラ☆キラ』『DEARDROPS』『超電激ストライカー』のスマートフォンのアプリ化、そして、新作だ。「ファイナルプロジェクト」と銘打ち、シナリオに、瀬戸口廉也が起用されると映し出されると、「おぉ!」とファンからの声も聞こえた。「最後のロックロールの系譜が紡がれる」のキャッチにも、期待感が募る。「博」コールが沸き起こる中、アンコール1曲目はAiRIとPrico with DEARDROPSによる「Happy Crossing」。さらにOVERDRIVEの“バンドもの”のもう一人のボーカル、山本美禰子を呼び込み、「Dreams on Winner ~Kira☆Kira forever~」。

「bambooさんに会えて、人生が変わりました」OVERDRIVE10周年フリーライブで語られた真実の画像16

「今日、bambooさんはここでしゃべりたくないと、ちゃんと観客席で見ていたいというので、私がちょっとだけ代弁できるかわからないのですが、たぶんこの景色を見て、本当に最高だなと、10年間やってきて良かったと思っています」とAiRI。

 再び「博」コールが会場から沸き起こる。が、AiRIが代弁する。「みんな社長に会いたいと思っているでしょ。なんだけど、聞いて。私も言ったんだよ、『出ちゃえば』と。でも、『俺は、最後まで美少女ゲーム会社の社長として、観客席で最後まで見ていたい。だから、今日は出ないでちゃんと見たいんだ』って。だから、今日は勘弁してあげて。その代わり、社長からの心からのありがとうがあると思います」。そんな思いを汲んだファンたちは、bambooに「10周年おめでとう」の祝いの言葉と、温かい拍手を送る。

 4時間以上に渡るライブの締めは、出演者全員による「キラ☆キラ ~ALL STAR~」。46曲すべてを完走した。OVERDRIVEの作品を語る上で、音楽は欠かせない存在だ。そのすべてがぎゅっと詰まった最高のフリーライブは、美少女ゲーム業界で走り続けて来たbambooという存在が、改めて偉大だったことを気付かせてくれた。
(取材・文/桜井飛鳥)

☆『OVERDRIVE 10th FES -LAST DANCE-』の当日のニコニコ生放送を編集した動画が、順次ニコニコチャンネル「STUDIO696チャンネル」にアップされて行きます。
パート毎に区切っているだけですので、MC等ノーカットでお届けいたします(視聴にはSTUDIO696チャンネルへのご入会が必要です)。
STUDIO696チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/STUDIO696

「bambooさんに会えて、人生が変わりました」OVERDRIVE10周年フリーライブで語られた真実のページです。おたぽるは、ゲームエロゲーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!