【アニメレビュー】スタイリィッッシュ! けど思ったより格好いい!? 時代劇アニメ『鬼平』1話目「血頭の丹兵衛」レビュー!!

 一方で、気になるところも並べてみると……池波御大ご本人が、「平蔵は八代目幸四郎をイメージして書いた」とまで宣言し、TVドラマで平蔵役を演じた八代目松本幸四郎(初代 松本白鸚、松たか子の祖父)や、さいとうたかをが描いてきたマンガ版の平蔵とも、イメージが異なる平蔵のビジュアルにはちょっと違和感……というかやっぱり若すぎるし、細い。演じる堀内賢雄も、さすがに上手いけど柔らかめに演じているようだし。ただ、最初に発表されたビジュアルよりは骨太になっていたし、エピソードが重なれば、慣れてくるのかもしれないが。

 違和感といえば、その平蔵や彼の配下の同心たちに総髪=ちょんまげを結っていないのも、気になったところ。やっぱ女性ファンの獲得を考えるとマゲは結えないのだろうなと分かっちゃいるけど。

 あとこれは尺の問題でしょうがないんだろうし、後々のエピソードで触れるのかもしれないが、今回のエピソードも原作小説からは結構はしょっている。特に蓑火の喜之助は登場してほしかった、本格の盗賊で格好いいし、粂八のエピソードにもより深味も増すのに……。

 というわけで、面白かった、細かく気になるとこはあるけれど。歴史小説・池波好きとしては、これをきっかけに原作小説にハマる人が出ればうれしい――自分個人としても、そしてネットやSNS上を見ても1話目の感想をざっくりとまとめるとこんな感じになりそう。文藝春秋と時代劇専門チャンネルがモリモリCMを流しているあたり、製作委員会やその周辺もそういう期待をしているのだろうし。

 なお、さも今後も活躍しますよ、キーキャラクターですよ、という風情で登場した平蔵の養子・お順(声:千本木彩花)は、原作小説でもさいとうたかをのマンガ版でも大して活躍しないし、登場回数もそう多くない。アニメではどんなキャラとして描かれるのか、そして何より、「五鉄」をはじめとする飯シーンはいつ登場するのか。期待しながら待ちたい。
(文・馬場ゆうすけ)

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

DVD14枚組で、今ならamazonで3万5,000円。安い…のか?

【アニメレビュー】スタイリィッッシュ! けど思ったより格好いい!? 時代劇アニメ『鬼平』1話目「血頭の丹兵衛」レビュー!!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!