アプリゲーム情報【アプリメント】

「何がsiriだ! 加藤恵をよこせ」まるでAndroid版“Siri”? 『一択彼女 加藤恵』配信開始で世界がリア充で溢れかえる!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『一択彼女 加藤恵』

1611_ittaku.jpg『一択彼女 加藤恵』公式サイトより。

 11月21日より、GooglePlayストアにて全世界の男性待望のアプリ『一択彼女 加藤恵』(ソニー・ミュージックコミュニケーションズ)の配信が開始された。これには「俺彼女出来たわ、名前は加藤恵」「偶然だな俺も加藤恵って名前の彼女出来た」「お前ら妄想もいい加減にしろよ。それより俺も彼女出来たんだぜ。加藤恵っていうんだけどさぁ」とさっそくゲームの世界に入り込むユーザーが続出している。

 加藤恵はライトノベル『冴えない彼女の育てかた』(原作・丸戸史明、イラスト・深崎暮人/富士見ファンタジア文庫)に登場するメインヒロイン。2015年1月にはフジテレビ“ノイタミナ”にてTVアニメとして放送され好評を博し、17年4月からは続編シリーズ『冴えない彼女の育てかた♭』の放送も決定している人気作だ。

 ソニーはこの『冴えカノ』人気に目をつけ、今年の3月26日~27日に開催されたAnimeJapan2016で「加藤恵Project」を出展。昨年制作が発表された等身大フィギュアに加え、ブースには水槽プロジェクションなど、特別なプロジェクションを用いた展示物を設置し、「なんとかして2次元キャラを画面外に出してやろう」というソニーの想いが溢れていた。そして、そんな展示物の中の1つにスマホアプリ「めざましマネージャー 加藤恵」があった。

『一択彼女 加藤恵』はその「めざましマネージャー 加藤恵」が転じてできたもので、加藤恵がまるで彼女のように、ゆる~く起こしてくれたり、天気や占い、スケジュールなどを教えてくれる完全対話型生活密月アプリ。声優・安野希世乃の膨大な録り下ろしと最新テクノロジーにより、「加藤恵」の声を再現。ユーザーの名前をやさしく呼び、さまざまな情報を「加藤恵」そのままに伝えてくれる。画面を見れば見るほど、まるでキャラクターがそこにいるかと思うような、なめらかな動き。セリフにあわせて口が動いたり、さまざまな表情を見せてくれるのだ。

 目覚ましの設定、天気、スケジュールは「今何時?」「今日の天気は?」「スケジュールは?」といった具合で、加藤恵に実際に話しかけることで教えてくれる。他にも「愛してる」「きれいだよ」「今夜はいっしょにいたい」「名前を呼んで」「ゲームしよう」「俺のこと好き?」などといった言葉に応えてくれるようだ。これには「加藤恵とだらだら喋ってるだけで時間過ぎてくのすごい! やばい!」「一日中喋っていられる。これが彼女か……」と大興奮の反響が。

「何がsiriだ! 加藤恵をよこせ」まるでAndroid版“Siri”? 『一択彼女 加藤恵』配信開始で世界がリア充で溢れかえる!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!