おたぽる > その他 > 映画 > 祁答院慎の素顔に迫る  >  > 2ページ目

「より一層芳醇な、グロ描写を考えていたんですよ」『コープスパーティー Book of Shadows』原作者・祁答院慎の素顔に迫る

■早くしないと、穂之香ちゃんが育っちゃいます!

1619_kedwin_02.jpg内藤穂之香が演じたサチコ。

――祁答院先生は撮影現場にも足を運んだそうですが、印象に残っていることは何ですか?

祁答院 持田哲志(演・池岡亮介)、岸沼良樹(演・JUN)、あゆみ、直美、の如月学園の生徒たちの一体感ですね。皆さん本当に仲がよくて、ずっと楽屋でふざけ合っているんです。それを見ていると修学旅行を見ている感じでした。前作の撮影で絆を深めてからの2作目の撮影なので一層結束も強くなられていて、本当にリアルに如月学園のあの子たちがここにいるという感じでうれしかったです。

――祁答院先生が“大好き”な、サチコ役の内藤穂之香ちゃんは、いかがでしたか?

祁答院 “天使”ですね。控え目に言って。血が飛び散り、怒号も飛び交う精神力を必要とするシーンの撮影が連続する中で、穂之香ちゃんが現場をちょろちょろと走り回ってみんなを癒しているのが救いというか、むしろギャップで凄惨なシーンが際立ったというか。ともすれば闇堕ちしかねない過酷なホラー撮影の現場を、陰で支えてくれていた一人だとも思いますね。

――メイキング映像を見ると、より本編が引き立つということですね。

祁答院 アンオフィシャルではありますが、役者のみなさんが撮っていた動画ムービーがあるんです。例えば、JUNさんがラーメンを食べていて、目の前にいる池岡さんが「ちょっと食べさせてよ」とおっしゃる。JUNさんが「じゃぁ、あげるよ」と箸で麺をすくって「はい、あーん」と近づけたら、池岡さんがそれを力強く吹いて、スープがJUNさんの顔にビチャッとかかる。ドヤ顔が止まらないドSな池岡さんと、「熱いッ」ともだえ苦しむJUNさん、それを見て爆笑する前田さんと生駒さん……といった本当に愉快なオフショット映像がいっぱいあるので、機会があれば、ぜひみなさんに見てもらいたいですね。

――それはぜひDVDに収録されることを願います。出演者のみなさんの仲の良さももっと見たいところですが、続編はあるのでしょうか?

祁答院 今回の終わり方が、前回以上に「どうするんだ?」という終わり方をしているので大変ではあるのですが、もう気が早いところで、続編の構想自体は僕の中にいっぱいあります。軽く10個くらいできているので、もし続編のお話があれば、脚本はどんどん書けると思います。

――それはぜひ期待したいところですが、『コープスパーティー2』(以下、2)のゲームの制作もありますよね?

祁答院 『2』の制作も、チームグリグリメンバーみんなで全力で頑張っているので、実写版でも天神小学校編をしっかり描き切った後に、『2』のパトリアーカル病院編につなげられるといいなと思っています。

――先生の中ではまだ、天神小学校編は描き切れていないということですか?

祁答院 原作ゲームでは、『BS』のあとに、『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯▼Hysteric Birthday 2U』【注:▼は黒のハート】(以下、2U)、さらに『コープスパーティーBLOOD DRIVE』があります。そのあたりのお話が、まだたくさん残っているので、映画でも描きたいですね。

――『2U』はコメディですが、それも映画でやる気なのですか?

祁答院 やってみたいですね。前述の通りコメディの呼吸はもう出来ているメンバーなので、相当面白くなると思います。いじめられて(?)輝く良樹は、もうJUNさんでないと出来ません。とはいえ、コメディといっても原作もベースはホラーなので、“天神小鉄骨渡りに失敗しては即死、サチコに気安く運命をループさせられ何度も挑まされる黒崎”……といった、シュールなブラックユーモア満載のホラーカテゴリの作品ができると思います。

――サチコも水着で泳ぎますか?

祁答院 (目を輝かせながら)もちろんです! 白スク水で! 早くしないと、穂之香ちゃんが育っちゃいます!

「より一層芳醇な、グロ描写を考えていたんですよ」『コープスパーティー Book of Shadows』原作者・祁答院慎の素顔に迫るのページです。おたぽるは、インタビュー映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!