声優誌レビュー「声優グランプリ」2016年10月号

ソロシンガー・下野紘を掘り下げた「声優グランプリ」 雨宮天の“青”へのこだわりがすごい!

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

1609_seigura.jpg「声優グランプリ」(主婦の友インフォス情報社)2016年10月号

「声優グランプリ」2016年10月号
出版社…主婦の友インフォス情報社
発売日…9月10日(毎月10日発売)
価格……1204円+税
創刊……1994年

「声優グランプリ」10月号の表紙&巻頭インタビューは、2ndシングル「ONE CHANCE」をリリースした下野紘。“即興ソング”を得意とする下野は、今作で作曲にも挑戦。その即興ソングの極意から自身の音楽のルーツにいたるまで、ソロシンガー下野紘を掘り下げる内容となっている。

 また巻頭特集に続き、下野は不定期企画「おもいでさんぽ」にも登場。代々木の声優養成所に通っていた彼は、頻繁に新宿中央公園を訪れ、芝居の稽古をしていたのだとか。都内の公園では、しばしば役者や芸人が個人練習している姿を見掛けるが、声優も公園で演技の練習することがあるんですね。

 このほか、今号で気になったのは……

【「前野智昭」ヴィジュアル系に変身!】
人気企画「へあちぇん!」に登場した前野智昭。今回はヴィジュアル系を意識した変身とのことで、金髪のウィッグに青のカラコンを装着。その結果……「いるいる、こんな人!」という見事な出来映えに。もともと鼻が高く大きいためか、メイクも相まって別人のイケメンに。また、もう1パターンの変身では黒髪&新選組の羽織で隊士スタイルに挑戦。刀を構える姿もサマになっているが、腰に差した打刀の刃が下を向いているのが気になった。一般的には刃が上を向くように指すハズだが、意図的なのかスタイリストの間違いか……。

【「雨宮天」青へのこだわりを語る】
1stアルバム『Various BLUE』をリリースした雨宮天。彼女と言えば、一貫して青をパーソナルカラーとし、ユニットTrySailでのイメージカラーはもちろん、ソロ活動でも青系の衣装を着ることが多い。今回のアルバム名にも「BLUE」を入れており、本人いわく「青が入っていればいるほど私の幸せは高まる」とのこと。ちなみに、青の色味にもこだわりがあり、彼女が好きなのは濃いめの青だそうです。

【「梅原裕一郎」と「野中藍&白石涼子」陶芸ネタが被る!】
同誌で連載中の「梅原裕一郎のいい塩梅。」と「あいぽんうりょっちの初めてすることばっかりかなーと思って。」。今号はどちらも「陶芸」に挑戦するというネタ被りが発生。とは言え「あいぽんうりょっち~」は、そもそもPigooで放送されているロケ番組であり、本誌の連載はその番組の様子を紹介する内容だ。季節柄「芸術の秋」の規格として本誌主導の「いい塩梅。」と、番組主導の「あいぽんうりょっち~」のネタが被るのは仕方ないと言ったところか。
(文/神楽坂隆)

ソロシンガー・下野紘を掘り下げた「声優グランプリ」 雨宮天の“青”へのこだわりがすごい!のページです。おたぽるは、声優人気連載アニメアイドル&声優アニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!