『シン・ゴジラ』公式記録集延期も庵野の言い訳がかっこよすぎて「オタクの鏡だわ」と評価爆上げ!

1609_gozira.jpg『シン・ゴジラ』公式サイトより。

 公開からわずか38日で興行収入60億円を突破したメガヒット映画『シン・ゴジラ』の公式記録集『ジ・アート・オブ シン・ゴジラ』(グラウンドワークス)の発売延期が発表された。しかし、総監督・庵野秀明が公式サイトで発表したアツすぎる延期理由に「庵野が元気そうでなにより」「完全にオタクだわ」と逆に評価が上がるという現象が起きている。

『シン・ゴジラ』の記録を余すことなく楽しむことができる公式記録集「ジ・アート・オブ シン・ゴジラ」は、制作のために描かれたデザイン画、イメージボード、資料写真などを大量に収録。さらに庵野秀明への超ロングインタビューやスタッフのインタビュー、メイキング記録も収めた豪華すぎる内容で、9月中旬に発売が予定されていた。しかし今月7日、公式サイトで11月3日への発売延期を発表(ちなみに11月3日はゴジラシリーズ第一作が1954年に公開された日付)。

 庵野秀明のコメントでは「後から後から掲載したい資料や写真が見つかり、差し替えたり、誌面を増やしたりを続けているからです」と延期の理由を説明。「今日も150,000点以上におよぶ制作資料・写真集から厳選したデータを掲載するべく、鋭意作業をしております」と膨大な作業量を打ち明けている。また、庵野自身のインタビューも7万字を超え、予定よりも16ページ増えたとのこと。

 この庵野のアツい言い訳に「告知あついじゃん」「こだわりすぎだろ。オタクの鏡だわ」「延期っていうと印象よくないけど、次々に掲載したい内容増えて収まらなくなるからと聞くと何それー!w ってなるな」となぜか好感度は急上昇。延期の理由が庵野のこだわりの強さなだけあって逆に期待は高まっているようだ。特に楽しみなのが、当初の5万字から2万字も増えたという庵野のインタビューだろう。「語ってほしいことあり過ぎるからいくらでも増やしていいぞ」と、いくら考察してもし足りない『シン・ゴジラ』に憑りつかれたファンたちはこのインタビューが待ちきれないようだ。

ゴジラバンク

ゴジラバンク

何度も見たい『シン・ゴジラ』代を貯めよう!

『シン・ゴジラ』公式記録集延期も庵野の言い訳がかっこよすぎて「オタクの鏡だわ」と評価爆上げ!のページです。おたぽるは、映画特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!