梅まつりとのコラボも実施! 都心から会いに行ける刀・水戸の燭台切光忠が今アツい!!

■「こいつは兄弟だ」オタク同士、言葉のいらないテレパシー
 私が徳川ミュージアムに行ったのは平日の昼間だったが、2時間ほどの滞在でおそらく目当ては燭台切光忠と思しき女性を4人見かけた。それぞれが1人で来ていた。「実物を前に感極まって泣いている」などの劇場型な反応は誰一人なかったが、「たぶんこの人もそうだな……」という感覚は同士にはわかる。オタクには「あるある」な感覚だろう。なお、土日だと燭台切光忠(刀)の周辺に人だかりができることもあるという。

 ミュージアムには印籠をはじめとした黄門様アイテムも充実しており、燭台切光忠(ゲ)目的以外で来ている一般の観光客も多い。水戸在住の何人かに、おすすめ観光スポットを聞いてみたところ、「偕楽園と……、あと偕楽園とか……」といった奥ゆかしい回答が多く、貴重な名所である偕楽園横の徳川ミュージアムは「せっかくここまで来たんだし、見とくか」と観光客が多く訪れやすいのだろう。

 さらに今年は梅まつりと燭台切光忠(刀)とのコラボ企画も予定されている。偕楽園内の梅まつり本部で、期間(2/20~3/30)中の対象施設の半券を2枚提示することで刀剣乱舞とコラボした「梅まつり限定 燭台切光忠ポストカード」1点、半券が3枚であれば2点プレゼントするというものだ。カードのデザインは2月14日現在でまだ公開されておらず、焦れている人も多いことだろう。

 そのうえ、徳川ミュージアムでは燭台切光忠(刀)などの写しを制作する「刀剣プロジェクト」を進めており、梅まつりの時期に合わせ発売される「梅香 百年梅酒 燭台切光忠」の収益の一部を刀剣プロジェクトに寄付されることも告知されている。また、燭台切光忠(刀)の展示は3月30日まで。120回を迎える歴史ある梅まつりだが、今回は史上最多の来場者数をマークするのではないだろうか。ちなみに東京では3月13日(日)には大型同人イベントHARU COMIC CITYが開催される。前日の3月12日は語り継がれる一日になるかもしれない。

「東京に来たんだしせっかくだからディズニーランドにも」の感覚で行くには水戸はかなり遠いが、同人誌を買うために全国からビッグサイトに集結する機動力のある人間にとって、ましてや燭台切光忠(ゲ)が推しなら東京~水戸など近所だろう。健闘を祈る、と参加予定者と水戸市関係者に伝えたい。
(文/石徹白未亜[http://itoshiromia.com/])

水戸からだったら、大洗が近いじゃないか!

『刀剣』ファンって、『ガルパン』に興味あるかなぁ…。

模造刀剣 NEU-146 濁台切光忠 大刀

模造刀剣 NEU-146 濁台切光忠 大刀

スラッとしたシルエットですよね、燭台切光忠

梅まつりとのコラボも実施! 都心から会いに行ける刀・水戸の燭台切光忠が今アツい!!のページです。おたぽるは、DMMゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!