“アイドルもここまで来ているんだぞ!” アイドルのコメントを交えながら「Live5pb.アイドル祭り2016」を振り返る

■「お尻を触ってもらってうれしかった」アフィリア・サーガ

CY1_3730アフィリア・サーガ。

「Live5pb.アイドル祭り2016」のトリを務めたのは、新メンバーが加わったばかりのアフィリア・サーガ。力強さが漲る「Spark In My Heart ~世界が終わるまで~」、かわいらしい「ネプテューヌ☆サガして」、お祭りソングの「ジャポネスク×ロマネスク」、クラップの振り付けが印象的な「Embrace Blade」と4曲が続く。どれも盛り上がり曲ばかり。

 こうした楽曲のときに、どうしても目がいくのが煽りを担当するアヤミ・チェルシー・スノウだ。1曲目の「Spark In My Heart ~世界が終わるまで~」のサビで彼女が煽ると、観客が一斉に「Spark In My Heart」と叫び、のっけから会場が一気に盛り上がった。ラストの「Embrace Blade」では、クラップしながら飛び跳ねる彼女の姿が印象的。アヤミは、全力でライブをしている姿が、一番美しい。2月5日に卒業する彼女。もう、この姿が観られないのかと思うと、残念だ。

 一方、この日のステージで楽しみにしていたのは、新メンバーのカオリ・S・ゴドランド、カナ・R・ノーウィッチ、ユミ・W・クラインの3人のパフォーマンスだった。「Embrace Blade」が終わると姿を見せた3人だったが、彼女たちのステージデビューは、ワンマンライブ「約束のあの空の果てへ」の大阪公演まで、お預けとのこと。その瞬間のセンパイ(ファンのこと)たちの落胆は大きかった……。

CY1_3978左からカナ、ルイズ、ユミ、カオリ。

 そこで、新メンバー3人に加え、3月に卒業するルイズ・スフォルツアの4人に、ルイズの卒業シングルで、新メンバー初参加シングルとなる「いつか見た虹のその下で」とレッスンの様子について聞いてみた。

「今回は、“ルイズ卒業シングル”って言い方をされるのですが、私の卒業シングルというイメージを強くしたくないと個人的には思っています。私が卒業した後、歌いづらくならないかとか、いろいろ考えちゃって」とルイズ。新メンバーのレッスンの様子をうかがうと、「3人とも、事前に私たちの練習風景を撮った動画を送っていたのですが、立ち位置のポジションは練習の直前にわかったにも関わらず、そのポジションのダンスを覚えてきていたので、頼もしいと思いました。もともとアフィリアの店鋪歴が長い子たちなので、アフィリアの世界観を大切にしているし、野心もあるので楽しみです」と太鼓判を押した。

 ルイズが大好きな新メンバーの3人も、「昨日、一緒にご飯を食べに行き、距離もどんどん近づいていると思います。でも、仲良くなるほど切なさも出てきます」(ユミ)、「セクハラを受けました! お尻を『かわいいね』って言って、触ってもらえてうれしかったです!」(カナ)、「ルイズさんもですが、先輩メンバーのみなさんは、わからないことを自分が聞く前に気づいて教えてくれるので、すごく助かっています」(カオリ)とコメント。

 新体制と変わってゆくアフィリア・サーガ。古参ファンにとっては名残惜しい部分もあるが、ユニットの進化を期待しながら見守りたい。
(取材・文/桜井飛鳥)

Embrace Blade(DVD付)

Embrace Blade(DVD付)

本当に、アイドルの勢いがすごい!

“アイドルもここまで来ているんだぞ!” アイドルのコメントを交えながら「Live5pb.アイドル祭り2016」を振り返るのページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!