この春話題の“バットマン対スーパーマン”のパロディ予告編がアツい!

1601_batsuper.jpg映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』公式サイトより。

 今年のお正月映画は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に席巻された感もあるが、もちろん話題作は今後も目白押しだ。近いところで真っ先にあげられるのは3月25日に劇場公開される『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』だろう。

■待ちきれないファンによって作られたパロディ予告編

 DCコミックスの2大ヒーローであるスーパーマンとバットマンが夢の共演を果たす『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』が今年3月25日に日米同時公開される。文句なしでこの春の目玉作品だろう。

 ご存知の通り『スーパーマン』も『バットマン』もそれぞれ多くのファンを魅了しているシリーズタイトルだが、本作はスーパーマン側の監督であるザック・スナイダーが指揮を執り、2013年の『マン・オブ・スティール』の続編という扱いになっている。ワーナー・ブラザースは昨年から本作の情報を小出しにしながらファンを“ジラらせる”戦略に余念がなく、昨年末には2本目の公式トレーラーを公開している。

『Batman v Superman: Dawn of Justice』公式トレーラー2 「Warner Bros. Pictures」より

 この2本目のトレーラーは、ストーリーの一端も垣間見える作りになっており、スーパーマンとバットマンのファーストコンタクトのシーンから、2人の間が一触即発になる背景事情、そしてついに2人が闘う様子も収められている。しかし話は一筋縄ではいかないようで、謎の組織によって息を吹き込まれたグロテスクな巨大モンスターが現れたかと思えば、映像の最後にはワンダーウーマンが登場! ますますファンを“ジラらせる”仕上がりだ。

 この「ジラし作戦」にすっかり乗せられてしまえば、春の公開が待ちきれなくなるわけだが、あまりにジラされたファンがもうガマンの限界とばかりに、この公式トレーラーに手を加えて作ってしまったパロディ動画が先頃YouTubeにアップされている。

『Batman v Superman: Dawn of Justice』のパロディ動画 「Aldo Jones」より

 2本目のトレーラーを素材にして、様々な遊びや仕掛けが施されているこのパロディ動画、単純に笑えるおふざけシーンも多いのだが、ほかの映画作品に登場する有名なキャラクターが登場していたりと“映画愛”を感じられるパロディ作品になっている。ほんの一瞬、背景にチラッと映るキャラクターもいるので探してみても面白いだろう。個人的には『シャイニング』のジャック・ニコルソンが突如現れてくるシーンに衝撃(!?)を受けた次第だ。熱狂的なファンによるこうした動画も公開までの“つなぎ”として機能しそうで、一般のファンはますますジラされてしまうかもしれない!?

■’60年代レトロ調のパロディ予告編も登場

 2本目のトレーラーとそのパロディ動画を観てしまうと、当然気になるのは最初の公式トレーラーだ。実はこの最初のトレーラーは15年4月20日に劇場で初公開される予定だったのだが、よからぬ筋が無許可でネットへアップし、たちまち多くのファンが視聴してしまったことから、ワーナー・ブラザースが4月17日に緊急公開したという経緯がある。

『Batman v Superman: Dawn of Justice』公式トレーラー 「Warner Bros. Pictures」より

 最初のトレーラーというだけあって、なぜスーパーマンとバットマンが闘わなければならないのか、その理由を説明した内容になっている。2大ヒーローが相まみえる理由、それは宇宙人(クリプトン星人)であるスーパーマンが強すぎる、というものであるようだ。もちろん、数々の巨悪と闘いこれまで人類を守ってきてくれたスーパーマンだが、宇宙人であるというその出自に対して人々の根本的な疑惑の目が向けられ世論が二分。確かに強すぎるスーパーマンが支配者の側へと回ってしまえば、人類にはなす術もない。そこで人間側のスーパーヒーローとして白羽の矢が立ったのがバットマンというわけなのである。

“前説”としても優れている最初のトレーラーだが、これにもパロディが存在する。とはいっても、笑いを誘うようなパロディではなく、このトレーラーを1960年代のレトロ調の映像に再現したものだ。

『Batman v Superman: Dawn of Justice』のレトロ調パロディ動画 「Bobby Burns」より

 クリストファー・リーヴがスーパーマンを演じていた時代の一連の作品と、1966年の映画『Batman: The Movie』の映像をメインに、見事に『Batman v Superman: Dawn of Justice』のトレーラーをリメイクしている。ファンにとって嬉しい限りのパロディ動画で、両シリーズの過去の作品をさかのぼって観賞したくなるものにもなりそうだ。公開までの2カ月間をかけて、この機会にスーパーマンとバットマンの“復習”をしてみてもいいかもしれない。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/batman-vs-superman-gets-super-weird-hilariously-joint-fanmade-trailer/

・Slash Film
http://www.slashfilm.com/batman-v-superman-honest-trailer-retro/

この春話題の“バットマン対スーパーマン”のパロディ予告編がアツい!のページです。おたぽるは、映画マンガ&ラノベ特撮その他海外マンガの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!