5度目の正直!? ハリウッド版『AKIRA』監督にクリストファー・ノーランの名が浮上!!

5度目の正直!? ハリウッド版『AKIRA』監督にクリストファー・ノーランの名が浮上!!の画像1バンダイビジュアル『AKIRA』オフィシャルサイトより。

 世界中を魅了した大友克洋氏の『AKIRA』(講談社)。著名な映画監督にもファンが多く、以前からハリウッドでの映画化が囁かれていたが、その監督を「クリストファー・ノーランが務めるのでは?」と噂されている。ノーランと言えば、『新バットマン』シリーズで知られ、日本の映画ファンにも支持されている監督だが……。

 1982年から「週刊ヤングマガジン」で連載され、全6巻からなる『AKIRA』(ともに講談社)は、近未来・ネオ東京を舞台に、主人公・金田が“アキラ”の謎に迫る超能力マンガ。大友氏自身が監督を務めて1988年にはアニメ映画化もされ、日本のみならず世界中にもその名を轟かせた。また、金田の乗るバイクやライバル・島鉄雄の覚醒後の姿など、デザインやビジュアル面でも強い印象を残し、何度もフィギュアなど商品化されている。

 そんな『AKIRA』のハリウッド実写映画化第一報が届いたのは、今から14年前の2002年のこと。『ブレイド』のスティーブン・ノリントンを監督に迎え、ワーナー・ブラザースから公開予定と報じられた。

 だが、その後はまるで情報が入ってこず、08年に新たな情報が飛び込んだ。このときは、すでにスティーブン・ノリントン監督はどこかへ行ってしまい、『AKIRA』ファンで知られるレオナルド・ディカプリオがプロデューサーとして参加し、監督はルアイリ・ロビンソンで、2部構成で公開予定となっていた。しかし翌年の09年には製作中止。さらに10年、今度は『フロム・ヘル』のアレン&アルバート・ヒューズ兄弟が企画に着手していると報じられるも、11年には案の定「制作上困難」を理由にヒューズ兄弟は降板。同年、「『アンノウン』監督のジャウム・コレット=セラを監督して起用」と伝えられていたが、こちらも続報は届かず……。

 しかし先頃、“『AKIRA』ハリウッドで実写化”のうわさが、不死鳥のようによみがえった。今回『AKIRA』の監督として報じられたのは、『ダークナイト』などの『新バットマン』シリーズや、『インセプション』、傑作として名高いSF映画『インターステラー』など、ヒット作続きのクリストファー・ノーラン。同氏の新作が2017年に公開されるそうだが、『インターステラー』との期間が短く、オリジナル脚本は無理との理由で『AKIRA』が期待されていると、なんだかリアリティーを感じさせる情報も付随して伝えられている。

Akira [Blu-ray] [Import]

Akira [Blu-ray] [Import]

さんをつけろよデコ助野郎ー!! 

5度目の正直!? ハリウッド版『AKIRA』監督にクリストファー・ノーランの名が浮上!!のページです。おたぽるは、漫画映画マンガ&ラノベその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!