刀剣男士に萌えてたら、アイドルがたくさんやってきて、最後には『おそ松さん』が大暴れ!? 15年の“女性オタクシーン”を振り返り!

■ついには『黒子のバスケ』まで! 止まらない“2.5次元化”

1512_onnaota_03.jpg舞台『黒子のバスケ』公式サイトより。

 ミュージカル『テニスの王子様』、また最近では舞台『弱虫ペダル』が圧倒的な人気を誇る“2.5次元作品”。14年に「2.5次元ミュージカルの発展」を狙う、日本2.5次元ミュージカル協会が設立されて以降、多くのアニメ・マンガが“2.5次元化”されてきましたが、今年に入ってそれが加速。『ハイキュー!!』『NARUTO』『東京喰種』『ダイヤのA』など、数えきれないほどの2.5次元作品が上演されました。ついに、来年には『黒子のバスケ』も舞台化!!!! これに「最近なんでも舞台化しすぎ」という声も上がっていますが、個人的に2.5次元作品はアニメ・マンガの新たな一面や、また若手俳優の成長&萌えなどを見ることができるので、わりと賛成派(最近作品が多すぎて時間的にも金銭的にも追いつけないのが玉にキズだけど)。ただ、『テニミュ』から入った2.5次元オタとしては、「なんだかんだテニミュが一番」「テニスって楽しいじゃん!」って『テニミュ』を見るたびに思ったり……。やっぱ12年の歴史はすごい。

■昭和顔なのに! 『おそ松さん』が一世を風靡する

1512_onnaota_04.jpg『おそ松さん』公式サイトより。

 今年のダークホース的存在となったのが、10月からアニメが放送開始された『おそ松さん』。放送前から櫻井孝宏、神谷浩史、小野大輔といった人気声優陣が揃って出演することで注目を集めていましたが、放送が始まるやいなや、声優効果と相まって六つ子人気も急上昇。第1話で「僕たち、昭和のアニメだよ。今さら人気でるかなぁ」と心配していたのが嘘のよう! ネットを良くも悪くも騒がせたパロディネタも、今となってはご愛嬌(としておこう)。12月から開催中の「おそ松さんinナンジャタウン」にはファンが殺到し、特集を組んだ「PASH!」1月号(主婦と生活社)が完売し異例の重版が決定するなど、圧倒的な人気を見せつけました。今年最後の放送では、副音声で声優たちのコメンタリーを流すニクい演出をした『おそ松さん』。来年4日から放送される第2クールでは、一体どんなことをしでかしてくれるのか、楽しみにしたいところ。

* * * * *

 今年はほかにも『弱虫ペダル』『ハイキュー!!』『黒子のバスケ』『デュラララ!!』『K』といった人気作のアニメも放送され、ファンを中心に盛り上がりを見せました。『おそ松さん』もさることながら、アニメ『銀魂』も“いろいろ”話題に……。『Free!』も12月より、映画『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』が公開され、再び盛り上がりを見せています。

1512_onnaota_05.jpg『うたの☆プリンスさまっ♪』HE★VENS公式サイトより。

 個人的に熱かったトピックスは、『テニスの王子様』の作者・許斐剛先生(神)がまさかのワンマンライブ開催を発表したことと(16年1月16日)、『うたの☆プリンスさまっ♪』において、“2期の噛ませキャラ”だと思っていたHE★VENSが3期アニメの最終回に登場したことですね……。HE★VENS充がしたくても、グッズやCD展開などがされていない状態で、なにもすることができなかったHE★VENSファンとしては、感涙した覚えがあります(その後また音沙汰ないけど)。

 来年ははたしてどのような“沼コンテンツ”が生まれていくのか、どんなトンデモニュースが飛び込んでくるのか、楽しみにしたいものです。
(文/月島カゴメ)

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 6(BD CD複合) [Blu-ray]

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 6(BD CD複合) [Blu-ray]

悲しきエンジェルスたちはとりあえず「HE★VENS GATE」を聞くしかない…

刀剣男士に萌えてたら、アイドルがたくさんやってきて、最後には『おそ松さん』が大暴れ!? 15年の“女性オタクシーン”を振り返り!のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!