刀剣男士に萌えてたら、アイドルがたくさんやってきて、最後には『おそ松さん』が大暴れ!? 15年の“女性オタクシーン”を振り返り!

 2015年も残すところあとわずか。今年も世の女性を魅了し、惑わし(※褒め言葉)、そして萌えさせた作品が多数登場してきました。今回は“女性向けの作品”を中心に、今年人気を集めた作品やムーブメントなどを振り返り! こうやって見てみると、今年も大きくて深~い“沼”がたくさん生まれたんだなぁと思ったり……。

■新年早々、『刀剣乱舞-ONLINE-』が超人気に!

1512_onnaota_01.jpg『刀剣乱舞-ONLINE-』公式サイトより。

 今年の冬コミ(C89)では、『艦隊これくしょん〜艦これ〜』に次ぐジャンル別サークル数を誇る『刀剣乱舞-ONLINE-(以下、刀剣乱舞)』。今年1月14日にサービス開始されるやいなや、女性を中心に爆発的な人気を集めました。一部で「艦これのパクリだ」などと揶揄されたり、ゲーム内の画像でトレースパクリが発覚するといった騒動もありましたが、今年一人気を集めた作品と言っても過言でないのでは。ゲーム内に登場する「刀剣男士」人気も凄まじく、実際に刀を見に博物館などに足を運ぶ女子も話題に。「刀剣女子」という言葉も今年の流行語に選ばれました(審神者だしというツッコミもあったけど)。ミュージカルも上演され、来年には舞台化もされる予定なので、まだまだこの勢いは続きそう! ちなみに、「岩融」の絵師は、おたぽるのイメージキャラクター「終日タクラ&リア」を手がけたキナコさん。まだ入手できてない主たちはぜひとも入手してくれよな! がはははは!

■『あんさんぶるスターズ!』に『アイ★チュウ』『アイドリッシュセブン』……“アイドルアプリ”戦国時代!?

1512_onnaota_02.jpg『あんさんぶるスターズ!』公式サイトより。

 刀剣男士に夢中になっていたかと思いきや、春から夏にかけて多くのアイドルが爆誕。『うたの☆プリンスさまっ♪』しかり、“アイドルモノ”は(個人的に)軽率に楽しめる感が「ヤバイな……」と思ったり。そんな中、4月に『あんさんぶるスターズ!』、6月に『アイ★チュウ』、8月に『アイドリッシュセブン』といったスマホアプリゲームが続々と配信スタート。14年配信開始の『アイドルマスターsideM』も含めると、もうどれを手につければいいのかわからない状態(ある種幸せ)。種村有菜氏がキャラクターデザインを手がける『アイドリッシュセブン』もさながら、個人的にはアニメ化・舞台化も決定した『あんさんぶるスターズ!』の人気が頭ひとつ抜けている印象。総勢31名のキャラクターはどれも個性豊かで、キャラ同士の関係性もいろんな意味で萌える『あんスタ』。多分、いや絶対、「スカウト(課金)」しまくった……という人も多いのでは。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 6(BD CD複合) [Blu-ray]

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 6(BD CD複合) [Blu-ray]

悲しきエンジェルスたちはとりあえず「HE★VENS GATE」を聞くしかない…

刀剣男士に萌えてたら、アイドルがたくさんやってきて、最後には『おそ松さん』が大暴れ!? 15年の“女性オタクシーン”を振り返り!のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!