「松子とか寒すぎる」 “刀剣女子”に続く“松子”呼びに『おそ松さん』ファンがドン引き…

1512_osomatsu_matsuko.jpg六つ子が10日売りの「スポーツニッポン」の文化面に登場!

 今年の流行語大賞に「刀剣女子」という言葉がノミネートされた際、『刀剣乱舞-ONLINE-』ファンから「刀剣女子ってなに?」と疑問の声が上がったが、アニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)でも同様の事態が起きていると話題だ。

 10日売りの「スポーツニッポン(以下、スポニチ)」は、文化面で「おそ松さん女子急増中」と、『おそ松さん』にハマる女性を特集。スポーツ紙が『おそ松さん』を取り上げたことにファンは歓喜しているが、その中で「スポニチ」が付けた『おそ松さん』ファンの呼び名にさまざまな声が上がっている。「スポニチ」は、女性の鉄道ファン“鉄子”を引き合いに、「『おそ松』好きの“松子”が急増している」と報じたのだ。

「『スポニチ』の“松子”呼びに対し、ネットでは『松子誰だよwww』『じゃあおそ松さんのために金落としまくる女性は松子デラックスwww』と面白がる声が上がる中、『松子とかセンス悪いわ』『松子とか寒すぎる』といった批判めいた声も見受けられますね」(アニメライター)

 近年、前出の“鉄子”をはじめ、登山好きの女子を指す“山ガール”、09年の流行語大賞でトップテン入りした歴史通の女性を指す“歴女”など、当時のブームメントにちなんだ呼び名が見られる。だが中には、半ば勝手に呼び名が付けられる風潮を良く思わないファンもいるようだ。“刀剣女子”の場合がそうだ。

「“刀剣女子”は、『刀剣乱舞』好きが高じて、博物館などに刀を見に行くファンや模造刀を購入するファンを指す言葉ですが、実際“刀剣女子”と名乗る『刀剣乱舞』ファンはほとんどいません。プレーヤーは審神者(さにわ)と呼ばれていますからね。“刀剣女子”は、一連のブームメントをメディアが『刀女子』などと報じたことがきっかけで生まれた言葉。これに当のファンは『刀剣女子じゃなくて審神者だし……』と、違和感をおぼえているようです。今回の“松子”も同様、メディアが勝手に付けた名称。作中で次男のカラ松が言った『カラ松ガールズ』にちなんで、“おそ松ガールズ”と呼べば、ファンも納得したのではないでしょうか」(同)

 おそらく“松子”という呼び名は、作品を知らない一般層に向けてわかりやすくするために付けたと考えられるが、「正直ダサいし名乗りたくなさハンパない」という声もあるだけに、当のファンには受け入れられることはなさそうだ……。

「松子とか寒すぎる」 “刀剣女子”に続く“松子”呼びに『おそ松さん』ファンがドン引き…のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!