謎解き、恋愛、吹奏楽、多様な要素をバランスよく、アニメならではの表現で『ハルチカ』橋本昌和監督インタビュー<前編>【16年1月新作・監督インタビュー】

1512_haruchika02.jpgチカちゃんこと穂村千夏設定画

■本人が謙遜しているだけで、チカちゃんは可愛いんです!
―― 他キャラで、「ああ、こうなったか」と驚いたり、意外に感じたキャラはいますか?
橋本 実は一番意外だったのは、チカちゃんなんです。個人的に彼女はもうちょっと、なんというか、モッサリとしたイメージがあったので(笑)。ハルタとの対比もあって、原作ではあまり女の子っぽくなくて、ハルタの女性的な部分にコンプレックスを感じている子なので、もう少しダサくてもいいかなと思ったんですけど、そこからハルタを立たせるためにチカちゃんを落とすのではなく、チカちゃんをキラキラとさせた上で、ハルタはさらにその上を行くようにしてもらおうと考えたんです。
―― ハルタの美少年化がより進んだわけですね(笑)。
橋本 (笑)。ただ、『ハルチカ』はチカちゃんが過去を回想して語られていく物語ですよね。チカちゃんはコンプレックスがあるので、謙遜しているというか、どうしても自分があまり可愛くないと感じているんですが、客観的に見ると可愛い子だったんだろうと思うんです。作品全体を通して“チカちゃん目線”を常に意識していますけど、外から見ればこれぐらい可愛くてもいいんじゃないかなと。

―― PVを見るとすごく表情豊かで、男女問わず人気が出そうなキャラクターですよね。
橋本 そうですね。原作でも、決して男性だけから人気がある子じゃなくて、女の子たちもひきつけて、吹奏楽部のムードメーカーのようになっていく。男性だけではなく、女性からも好かれるキャラクターになってほしいと思います。
―― 彼女を描いていく際、注意されている演出上のポイントなどは?
橋本 ブリッ子にはならないように、自然体で。彼女は自分を可愛いと思っていませんから――客観的に見れば十分可愛いんですけど――そういう女の子らしさをアピールするようなポーズや仕草はしないようにしています。むしろちょっとガサツだったり、常に何かしら食べていたり(笑)。見た目は可愛いんだけど、遠慮せず正直で、いつもハルタを蹴っ飛ばしたりするような、感情を隠せないわかりやすさがチカちゃんの魅力なのかなと。
―― 原作のほうでも一貫して男前な女の子ですよね。
橋本 初野先生の描くヒロインって、皆強いですよね(笑)。あまりか弱い子はいなくて、しっかりとした強い子が出てくる。先生の女性観が出ているのかなと思うのですが、意外と僕も近いところがあるので(笑)、違和感なくやれると思います。

初恋ソムリエ アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)

初恋ソムリエ アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)

とっつきやすいので、ミステリはあんまり、という方にもオススメ

謎解き、恋愛、吹奏楽、多様な要素をバランスよく、アニメならではの表現で『ハルチカ』橋本昌和監督インタビュー<前編>【16年1月新作・監督インタビュー】のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!