謎解き、恋愛、吹奏楽、多様な要素をバランスよく、アニメならではの表現で『ハルチカ』橋本昌和監督インタビュー<前編>【16年1月新作・監督インタビュー】

■チカ×芹澤、そして製作現場で意外な人気を博すのはあのキャラ!

1512_haruchika03.jpg作中、一二を争う美人さんの上条春太

―― 一方のハルタに関してはいかがですか? 正直、手ごわそうな子ですが……。
橋本 難しいですね。何を考えているのかわかりづらいし、冷めているように見えるけど、草壁先生に対しては情熱的。マジメでいいやつなんだけども、一方でいつも、チカちゃんの裏をかいて抜け駆けしようとする(笑)。チカちゃんはまっすぐ、直球な子ですけど、ハルタは変化球だろうなと思います。表情にしてもあまり強い表情を出さずに、何を考えているかわからない、ミステリアスな雰囲気を出そうと考えています。
―― そんなチカとハルタの2人は、ミステリ部分のワトソンとホームズ役でもあります。やはり2人の掛け合いや関係性が本作のポイントだろうと思うんですが。
橋本 それはそうですね。2人の関係性というのは恋愛を超えたところにあるんです。初野先生は、ハルタが草壁先生を好きであるという設定は、ハルタはチカを好きになりませんよ、2人は恋愛関係になりませんよ、という関係をつくるためにあるんだと仰っていたんです。お互い恋愛にならないという安心感があるからこそ出せる、遠慮のない、兄妹というか、長年連れ添った夫婦のような雰囲気をだせるといいなと思っています。
―― 2人に続くキャラクターたちについてお聞かせください。やはり草壁先生がどのように描かれるのか、気になるファンも多いと思いますが。
橋本 先生はチカとハルタと比べて一歩引いている、皆で何かをやっているときでも常に輪の外から見守っている人。草壁先生は新人講師だからこそ自分が“先生”であることをいつも意識していて、生徒たちとの距離感を気にかけている人、と考えています。
―― 個人的には、原作のチカちゃんと芹澤(直子)さんの関係性が大好きです。
橋本 ああ、そこは僕も好きなんです。チカちゃんと芹澤さんとのやりとりは、『ハルチカ』を引っ張っていく要素の一つですし、“アンチ吹奏楽部”の芹澤さんと、吹奏楽部が大好きで、部を引っ張っていくチカちゃんとの対比はすごく面白いと思っています。
―― あとキーになるキャラだとマレン、カイユ、成島さんなどもいますね。
橋本 そういう子たちは原作にしっかりとドラマがあるキャラたちなので、それをきっちりと生かしてあげられればいいなと思います。
―― 当初はほぼモブだった片桐部長が、原作では巻を追うごとに存在感が出てきて、いいキャラだなと思ったりしたんですが。
橋本 キャラデも、ああ部長っぽいなという感じになっていて、もともと大きなドラマを持っている人ではないんですけど、キャラクター性は豊かで、物語での登場回数も多いんです。だからいじっているうちにどんどん好きになってきて、製作の現場でも片桐が好きというスタッフは多いんですよ(笑)。

 PVを見たというファンにはうなずいてもらえると思うが、チカちゃんが可愛くなって本当に良かった!
 さて、続くインタビュー後編では、さらに深く『ハルチカ』の見どころについて橋本監督に語っていただく。近日公開予定なのでお楽しみに!

1512_haruchika04.jpg現場人気が高い片桐部長。こんな顔だったんですね

■TVアニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト
http://haruchika-anime.jp/

■放送情報
TOKYO MX 16年1/6(水)深夜1時35分~
テレ玉 16年1/10(日)深夜0時30分~
チバテレ 16年1/10(日)深夜0時30分~
ほかU局、dアニメストアにて1/13(水)12時~配信予定

■キャスト
穂村千夏:ブリドカット セーラ 恵美
上条春太:斉藤壮馬
草壁信二郎:花江夏樹
成島美代子:千菅春香
マレン・セイ:島崎信長
芹澤直子:瀬戸麻沙美
檜山界雄:岡本信彦
片桐圭介:山下誠一郎 ほか
後藤朱里:山田悠希
朝比奈香恵:小見川千明
朝比奈紗恵:宮島えみ

(C) 2016 初野晴/KADOKAWA/ハルチカ製作委員会

初恋ソムリエ アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)

初恋ソムリエ アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)

とっつきやすいので、ミステリはあんまり、という方にもオススメ

謎解き、恋愛、吹奏楽、多様な要素をバランスよく、アニメならではの表現で『ハルチカ』橋本昌和監督インタビュー<前編>【16年1月新作・監督インタビュー】のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!