お祭りがコンセプトのアイドル、FES☆TIVEを直撃! 新曲は「金魚すくいがモチーフ」だって!?

stive0112601.jpg

──ライブはどんな雰囲気なんですか? 汐咲玲亜 お祭りアイドルだし、コンサートでは基本的に盛り上げることを意識して頑張っていますよ。アップテンポの曲も多いので、トークの時も気を使っています。お客さんを盛り下げさせないっていう。 青葉ひなり 見所はやっぱりダンスです。ちょっと変わったダンスが多いので。 横井ほなみ 勢いが売りのダンスです。ガニ股になってみたりギャグ要素を取り入れたり、物語形式になっている曲もあります。 ──定期公演もやっているし、ライブには力を入れていますね。 汐咲玲亜 レッスンをたくさんして、振りのクオリティを上げたり、パッと見てすごいなって思ってもらえるように、みんなで頑張っています。最近はお客さんからも「ライブが楽しい」って言ってもらえるようになりました。 横井ほなみ みんな汗だくになって踊っていて、もっとたくさんの人がわたしたちの汗にかかりにきてほしい(笑)。 ──パフォーマンスはどういうところに力を入れているんですか? 坂元由奈 ダンスに演技を取り入れたりしているんです。かけ声も“わっしょい”とか“そいや!”とか、これが“お祭り”なんだっていう感じの演出です。初めての人でも、きっと楽しめる内容だと思いますよ。 椎名あかり FES☆TIVEの振りは結構難しいんですけど、お客さんとかがすぐに覚えられるような簡単なものもあるんです。例えば「金魚のきんちゃん」には、ファンと一緒にじゃんけんをするポイントもあるんですけど、そういう部分も大切にしています。一体感が感じられるライブにしたいんです。 鈴木ことね 「金魚のきんちゃん」のダンスは楽しいですよね。全員で金魚がひれをゆらしている感じで踊るんです(笑)。パタパタって。 汐咲玲亜 “楽しい”を心がけてやっているので、ファン層もおかげさまで最近はけっこう広くなりました(笑)。 青葉ひなり 昔は女の子が少なかったけど、女の子のファンもすごく増えたんです。うれしいです。 ──踊りは誰が一番得意なんですか? 汐咲玲亜 誰だろう……。 青葉ひなり 一番ダンスのキャリアが長いのはわたしです。13年くらいやっているんです。幼稚園からアイドルを始める直前までバレエ系のジャズとかを習っていました。でもみんなの踊りのリーダーというわけではないですけど(笑)。 汐咲玲亜 踊りはまだまだみんな勉強中なんです。FES☆TIVEに入って始めたというメンバーもいますし。 横井ほなみ わたしはFES☆TIVEに入ってからが初めてでした。 ──結構アクションが大きいダンスですけど、いきなりだとたいへんだったのでは? 横井ほなみ 最初、練習してみて動きが気持ち悪いって感じました(笑)。やったことないし、どこをどう動かせばいいかわからなくて(笑)。必死についていかなきゃっていう感じで、今も必死に頑張っています。 椎名あかり わたしもバスケしかやってこなかったので、ダンスは苦手でした。どうしたらみんなよりうまくなれるかなって、毎日考えています。 桃原ひよ わたしも吹奏楽部だったので、運動音痴です(笑)。FES☆TIVEのダンスって確かに難しいですね。

お祭りがコンセプトのアイドル、FES☆TIVEを直撃! 新曲は「金魚すくいがモチーフ」だって!?のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!