お祭りがコンセプトのアイドル、FES☆TIVEを直撃! 新曲は「金魚すくいがモチーフ」だって!?

stive0112603.jpg

 “日本を元気に!”をコンセプトに活動しているお祭り系アイドル、FES☆TIVEが、メジャー新作第2弾「金魚のきんちゃん」をリリースする。FES☆TIVEは2013年に結成。インディーズでの下積みを経て、昨年、徳間ジャパンのアイドル・コンピレーション・アルバム『アイファイ!』投票バトルで1位を獲得、今年5月に念願のメジャーデビューを果たしたばかり。  メンバーはリーダーの汐咲玲亜(16)、副リーダーの青葉ひなり(19)、鈴木ことね(17)、横井ほなみ(17)、坂元由奈(21)、椎名あかり(20)、鈴木みつき(18)、桃原ひよ(18)の8人。来年5月には東京・渋谷TSUTAYA O-EASTでのワンマン・ライブを控えるが、今回はそんなFES☆TIVEを直撃。デビュー後の心境やメンバーの素顔に迫ってみた。 ──今年は記念すべきメジャーデビューの年。アイドルファンからの評価もまずまずのようですが、現在の心境は? 汐咲玲亜 実はメジャーデビューせずにインディーズで頑張っているアイドルさんがたくさんいる中で、結成から2年でデビューって「ちょっと早くない?」って、不安のほうがまだ大きいです。そういう機会をいただけたのは、もちろんすごくうれしいんですけど、メジャーデビューしたわりに“しょぼい”とか思われたくなくて。今、ほかのメジャーのアイドルさんに負けないように、頑張ってダンスや歌のクオリティを上げようって、努力している真っ最中です。 ──“お祭り”というコンセプトについては、自分たちではどう感じているんですか? 汐咲玲亜 結成当初に聞かされた時は、思わず「え?」ってびっくりでした(笑)。“お祭りアイドル”ってなんだろうって。わたしたち、モーニング娘。さんのような、もっと正統派なアイドルを想像してオーディションを受けたんです。 ──衣装も、お祭りを意識したデザインのものですよね。 鈴木ことね そうなんです。みんなの衣装についているアクセサリーなんかも、お祭りの屋台を意識したものです。 汐咲玲亜 焼きそば、ヨーヨー、りんご飴、かき氷、金魚すくい、たこ焼き、綿あめ、射的……(笑)。それぞれ頭や胸に担当のものがひっついています。 ──将来はお祭りに出て、自分たちで屋台をやるイベントなんかも面白いですね。 全員 やりたいです! 汐咲玲亜 でも、“お祭りアイドル”なのに、まだ本物のお祭りには呼ばれたことがなくて……。本物のお祭りにわたしたちを呼んでほしいです! 何祭りでもぜひ。きっと頑張れると思います。 ──汐咲さんはまだ16歳。メンバー中、最年少。だけどメンバーを束ねるリーダーを担当しています。なんでまた最年少の汐咲さんがリーダーなんですか? 汐咲玲亜 わたしがきっと一番しっかりしているからです(笑)。 ──今世間で騒がれている橋本環奈さんよりさらに年下なんでしょ。やりにくくないですか? 年上に囲まれて。 汐咲玲亜 別にやりにくくないですよ。みんなのこと年上だと思ったことはあまりないので(笑)。 全員 えー!! ──年齢はばらばらですけど、みんなで話す時はどうしているんですか? 年上だとやっぱり敬語を使ったりするんですか? 鈴木ことね いえいえ、めっちゃタメ口ですよ(笑)。最初はちゃんと“さん”付けしてたんですけど。 青葉ひなり 自分たちは、これが普通だと思って、ずっとタメ口です。でも、他のグループのことを聞いていると、やっぱり敬語で話すグループも多いみたいですね。 坂元由奈 最初にみんなで会った時に「敬語使うのやめよう」って話になったんです。変に意見が言いにくくなったりするんじゃないかって。お互い気を使い合っていても、いい方向には向かないんじゃないかって。 ──高校を卒業しているメンバーもいれば、まだ学生さんのメンバーもいます。FES☆TIVE以外のアイドルにも感じることですが、ぶっちゃけ、アイドルと学生の両立って難しくないですか? 鈴木ことね わたしは両立が難しくて転校しました(笑)。家が茨城県だったので、都内に出るのが2時間半とかかかるんです。それで茨城県内で学校を転校させてもらいました。アイドルの活動に理解のある学校とそうでない学校があって、今は理解のある学校に移ったんです。 ──個性もそれぞれ違っていそうな8人ですが、8人集まるとどんな感じの雰囲気になるんですか? 汐咲玲亜 とにかくうるさいですよ(笑)。 ──みんな結構しゃべるタイプ? 青葉ひなり でも眠い時は、みんな本当に誰もしゃべらない(笑)。 鈴木みつき みんな自由行動派(笑)。なかなか楽しい楽屋ですよ。 ──じゃあトーク力はありそうですね。 汐咲玲亜 それがまだまだなんです(笑)。 鈴木ことね わたしなんて、結構空気読めないところがあるので、ステージでは気を使います。大丈夫かな、みんなをシーンとさせないかなって。

お祭りがコンセプトのアイドル、FES☆TIVEを直撃! 新曲は「金魚すくいがモチーフ」だって!?のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!