お祭りがコンセプトのアイドル、FES☆TIVEを直撃! 新曲は「金魚すくいがモチーフ」だって!?

stive0112602.jpg

──小さい頃とか、憧れのアイドルを真似して踊ったりはしなかった? 好きなアイドルってどんな人たちだったんですか? 汐咲玲亜 わたしはモーニング娘。とかに影響を受けたりしましたね。 青葉ひなり メンバーみんなモーニング娘。が結構好きかな。わたしも小さい頃、モーニング娘。の色鉛筆とか写真とか集めていました。 鈴木ことね わたし、アイドルは自分がするようになってから好きになりました。うちの家は、子どもにあんまりテレビを見せない家で……。 ──昭和の家庭みたいですね(笑)。 鈴木ことね 1日30分って決まっていたんです。その時間をアニメに使っていました。アイドルは見るようになって、「お、すごいな」って改めて感銘を受けました。自分がやり始めてからは、でんぱ組.incさんがとても好きになりました。 横井ほなみ わたしは松浦亜弥さんが原点だったな。 坂元由奈 わたしは加護亜依ちゃんかな。でも、アイドルになりたいって思ったきっかけは、K-POPの4Minute。表現力もすごいし、ダンスは4MinuteのMVを見て研究したりしています。 桃原ひよ わたしはモデルさんに憧れていたりもしたので、篠田麻里子さんがすごく好きでした。 鈴木みつき みんな基本アイドルおたくですよ。話していてもアイドルの話が多いんです。楽屋ではいろんなグループの名前が飛び交います。ダンスももちろん、ほかのグループから刺激をもらったりして練習しているんです。 青葉ひなり アイドルやっていると、アイドルが好きになるんです。たまに他の人のコンサートを見に行くと意識が変わるので、メンバーと見に行ったりもします。 ──桃原さんはプロフィールが面白いんですけど、モデルに憧れていた? 確かに身長は高いですね。 桃原ひよ 174センチあります。 ──なんでも宇宙人と深海魚に興味があるとか? 桃原ひよ 宇宙人というか、宇宙全般がもう好きなんです(笑)。UFOとか。わたし、不思議なものが好きで、「自分が普段行けないところに行ってみたい」って、願望を抱いているんです。宇宙飛行士の募集を見ていたりします(笑)。 青葉ひなり もうすぐ火星に行けるっていう話だし、そのうち本当に行けるかもしれないですよね(笑)。 ──25日にリリースする「金魚のきんちゃん」はどんな曲なんですか? 汐咲玲亜 タイトル通り、金魚について歌った歌になっています。金魚と男の子の出会いを描いた、ちょっと物語性のある歌です。ライブとかでもみんなで踊れる、親しみやすい曲になっていると思います。 鈴木ことね 屋台の金魚すくいを取り上げた曲なんです。お祭りの金魚すくいで金魚と男の子が出会ったっていう(笑)。 ──この新曲を引っさげて、来年は1,000人以上のキャパがある渋谷TSUTAYA O-EASTでライブとのことですが。 青葉ひなり 満席になるか心配です(笑)。前回のワンマンは集客が400人くらい。今から告知をして、なんとか成功させたいって思っています。ファンの方には「告知が早すぎる」って突っ込まれたりもしたんですけど、新曲の勢いで、ぜひなんとかって思っています。 ──ちなみにFES☆TIVEは海外でも、ちょっとした人気と聞きました。 汐咲玲亜 今年、タイとアメリカに行ったんです。海外に日本のお祭り文化やアイドル文化をもっと広げたいって思っています。タイでは結構FES☆TIVE知ってくれている人が多くてびっくりしました。 鈴木みつき アメリカではサイリウム持っている人がたくさんいて、オタ芸してくれる人もいました。 青葉ひなり アメリカは言葉が大変だったな。タイの人は結構日本語しゃべれる人も多かったのでコミュニケーションはとりやすかったけど。 ──海外に行った時は、みんなどんなふうに過ごしているの? 坂元由奈 お買い物です。あと、マッサージも行きました。アメリカでは船に乗ったり。 青葉ひなり また海外に行きたいですね。そのためにも国内でももっと活動を頑張ります。みなさんも、わたしたちの活動にぜひ注目してください! (取材・文=名鹿祥史)

お祭りがコンセプトのアイドル、FES☆TIVEを直撃! 新曲は「金魚すくいがモチーフ」だって!?のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!