「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!」がオリコンデイリー1位を記録! 今、ノリに乗ってる『アイドルマスター ミリオンライブ!』イベントレポート

1029_アイマスmain.jpg

 今年シリーズ誕生10周年を迎えてもなお、アニメ、ゲームなどメディアを問わず大きな話題を呼んでいる『アイドルマスター』。その派生タイトルのひとつである『アイドルマスター ミリオンライブ!』から、新たなCDシリーズ「LIVE THE@TER DREAMERS」が、9月30日発売の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!」を皮切りにスタートした。

 9月30日付のオリコンデイリーシングルチャートにて「アイマス」シリーズ初の1位を記録するという好スタートを切った同シングルだが、その勢い冷めやらぬ10月18日、東京・サイエンスホールにて発売記念イベントが開催された。

1029_アイマス01.jpg

 今回のイベントに登場したのは、山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)の3人。CDジャケットイラストのアイドルたちと同じ衣装のキャストがステージに姿を現すと、会場に駆け付けた400人ほどのプロデューサーさん(『アイマス』ではファンのことをこう呼ぶ)は総立ちに!

 イベント冒頭、「今回のライブは、いい意味で期待を裏切るかもしれない!」と山崎が宣言。早くもイベント後半のライブパートに期待が募るが、まず前半は3人によるトークパートが展開した。

 実はこのメンバーだけでステージに立つのは、今回が初という3人だそうだが、普段よりミリオンライブ!チームで度々イベントなどに出演しているということもあり、軽快なトークの応酬が繰り広げられる。

1029_アイマス02.jpg

 そしてトークパートのメインは、カードを使ったコミュニケーション型カードゲーム「キャット&チョコレート」勝負だ。

 危機的な状況を提示された回答者は、手持ちのカードの中から1~3枚を選び、そのカードに示されているアイテムを使って、どう状況を回避するかを答える、というとんちのようなこのゲーム。今回は「ミリラジ編」ということで、山崎、田所がレギュラー出演する「アイドルマスター ミリオンラジオ!」に関する危機的状況を、3人がいかに回避するのかが問われた。

 しかしプロデューサーさんならご存じの通り、「アイマス」ラジオの多くは個性的すぎるパーソナリティ陣による暴走気味なトークが魅力である。「ミリラジ」も多分に漏れず、毎回キャスト同士の抱腹絶倒の掛け合いが展開する番組である。というわけで、今回の企画でも普段リスナーが聞いている番組を思わせる、爆笑トークが続出。

 山崎は本家『アイマス』のアイドルの一人・天海春香を演じる中村繪里子によるマシンガントークの物まねを披露し、田所は夢いっぱいの回答で会場を和まし、そしてあまりにも回答がぶっ飛んでいたがゆえにプロデューサーも思わずノー・リアクションとなってしまったMachicoといった具合に、三者三様の見どころを披露してくれた。

 イベント後半はお待ちかねのライブパート。
 冒頭、「いい意味で期待を裏切る」と宣言された今回のライブだが、ここで改めて、3人がこれまでに発表された100曲余りの『アイドルマスター ミリオンライブ!』楽曲の中からキャストが自由に歌いたい曲を選び、カバーに挑戦することがライブ前に明かされた。『ミリオンライブ!』では複数アイドルで歌うグループ曲の他に、各キャラクターのために作られたソロ曲も多数存在している。もちろんソロ曲は、基本的に他のキャラクターが歌うことはないので、今回はある意味超レアなステージということになる。
 
 このサプライズに会場からはどよめきが起きるが、さっそくスタートした山崎のパフォーマンスに、どよめきはすぐさま歓声へと変わる。

1029_アイマス03.jpg

 一番手の山崎がカバーしたのは、天空橋朋花の「Maria Trap」だ。元気はつらつとした楽曲のイメージがある山崎の演じる未来だが、今回はハードなロックチューン。普段のイメージとは異なるものの、山崎自身もこの曲が大好きでカラオケでよく歌っているとのことで、堂々たるアクトが展開。観客からも「かっこいい!」という声援が上がっていた。

1029_アイマス04.jpg

 次は田所あずさだ。彼女が歌った「Super Lover」は、関西弁ガール・横山奈緒によるちょっぴりアダルトな雰囲気漂うアッパーチューン。普段は激しい振り付けのある曲は歌う機会が少ないという田所だが、この曲は最初から最後までしっかりと振り付けのあるノリのいい楽曲だ。サビの合間では、プロデューサーも田所に負けじと大きな声で掛け合いのコールを飛ばしていた。

1029_アイマス05.jpg

 そして最後はMachicoによる「Be My Boy」。この曲は、「ミリオンライブ!」の中でも年長のアイドル・百瀬莉緒が歌う、メロウなエレクトロチューンだ。甘く、翼らしい歌声でしっとりと歌い上げ、他の2人とはまた一味違うカバー曲で、会場を魅了した。

1029_アイマス06.jpg
1029_アイマス07.jpg

 そして、ライブパート終盤は再び3人そろって登場。ここで披露されたのは、ミニアルバムシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY」に収録された、ユニット・クレシェンドブルーの「Shooting Stars」のカバー。そして、お待ちかねの新曲「Dreaming!」だ。「これぞアイマス曲!」とでもいうべき、王道のポップチューンに会場の盛り上がりも最高潮に到達した。

 ソロ曲パートでは各キャラクターの新たな魅力を掘り下げつつ、ユニット曲パートでは『アイマス』ならではのエンタメ性の高いきらびやかなステージを見せてくれた3人に、プロデューサーたちも大満足の様子。今後のさらなる『アイドルマスター ミリオンライブ!』の、そして「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS」の飛躍を予感させるイベントとなった。

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!」発売記念イベント
1. Maria Trap(山崎はるか)
2. Super Lover(田所あずさ)
3. Be My Boy(Machico)
4. Shooting Stars(山崎はるか、田所あずさ、Machico)
5. Dreaming!(山崎はるか、田所あずさ、Machico)

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!」がオリコンデイリー1位を記録! 今、ノリに乗ってる『アイドルマスター ミリオンライブ!』イベントレポートのページです。おたぽるは、声優イベント情報・レポアニメアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!