服部昇大の「おあつあついのがおすき」第2回

21世紀の少女マンガジャンル〈男がかっこよくて“ドS”〉の王道! 『元カレとラブホにお泊まりする事になりました』

カット.jpg(イラスト/服部昇大)

 世の中にはさまざまなジャンルのマンガがあります。中でも21世紀の少女マンガのジャンルのひとつに〈男がかっこよくて“ドS”〉」というジャンルがあります。一時期、僕はこの種のマンガを趣味で集めまくっていたんですが、「ドS彼氏」「ドS教師」「ドS社長」「ドS課長」「ドS執事」「ドS医師」「ドS神父」「ドS3兄弟」など、ドS男の世界はあまりに膨大であきらめたことがあります。ドS三兄弟とか、「北斗の拳」の敵に出てきそうな感じすらするじゃないですか。

 今回はその中で僕が偶然発見した、衝撃的な“ドS彼氏マンガ”を紹介したいと思います。

rensai02_01.jpg少コミガールズコレクション
初めてのお泊まり(小学館)

 これはいろんな作家さんの読切作品ばかりが収録されている、ちょっとぶ厚めのコミックスで、テーマごとに結構多彩な作品が出てきます。この本は「初めてのお泊まり」にスポットを当てた作品だけが収録された、いわゆる〈お泊まりコンピレーション〉作品なのです。でも冷静になって読み直してみると「山で遭難して彼氏と一晩過ごす」「体育倉庫に閉じ込められて一晩過ごす」など、「いやそれ、お泊まりっていうか……」というギリギリな作品も多数散見されるのですが、まぁ泊まってることに間違いはないので、セーフだと思います。

 そして、今回紹介するのはこの作品。

rensai02_02.jpg『元カレとラブホにお泊まりする事になりました』/真己京子

 文字通り、元カレとラブホにお泊まりするマンガです。「山で遭難」に比べると、ベーシックなタイプのお泊まりで安心感がありますよね。

 しかしこのマンガ、衝撃的な展開なんです。まず、タイトルにも出てくる元カレである遥斗(ハルト)くんが……

rensai02_03.jpg超カッコイイ。(『初めてのお泊まり』151ページより)

 大ゴマで、とにかく濡れた遥斗くんのセクシーさがこれでもかと言わんばかりのアピール度。

21世紀の少女マンガジャンル〈男がかっこよくて“ドS”〉の王道! 『元カレとラブホにお泊まりする事になりました』のページです。おたぽるは、人気連載マンガ&ラノベ作品レビュー連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!