「劇団ハコムス」フルメンバー最後の舞台…

8人の「絶対笑顔で歌います!」が見せた~ハコイリムスメ/門前亜里卒業公演ライブレポ

 門前亜里の最終公演のタイトルは『ハコイリ●ムスメの定期便7月号~7月のここにある絆』。昼公演に増して会場はぎっしり、立ち見も3列、4列にも重なっている。

 夜公演1曲目は、初めてのオリジナル曲『微笑みと春のワンピース』。観客席からは、会場を埋めるサイリウムと彼女への感謝を込めた横断幕が送られる。そんなファンからのサプライズに感謝を述べつつ、「今日は最高のライブにしましょう!」と呼びかけて、門前亜里の最終公演は始まった。

150726_hako06.jpg

 続いて披露されたのは、昼に発表された新オリジナル曲『夏に急かされて』『レモネード・キッス』。そして門前によるセレクトで、『ホワイトラビットからのメッセージ』(渡辺満里奈)、『ありがとう!おともだち』(Berryz工房)『Be My Diamond』(ribbon)と続いていく。この3曲の選出には裏話があり、「『ホワイトラビットからのメッセージ』は亜里ちゃんが自分のセンター曲なのにリクエストしなかったんですよ。これは言いたくても言えないんだろうな、と思ってメンバー皆からリクエストさせてもらった」と、鉄戸美桜が明かした。最後までその性格を思わせるエピソードが溢れてしまうのも、門前らしさだ。

150726_hako07.jpg
150726_hako08.jpg

 続いて門前・小松もか・菅沼もにかの3人が、朝靄を思わせるスモークの中にパジャマで登場。歌は『パジャマでドライブ』(Qlair)。秋の公演で演劇+曲で見せる「劇団ハコムス」で担当していたユニットだ。アイドルとしてはドがつく新人でも、役者ならではの空気感や解釈で見せるこのコーナー。思春期の女の子ならではの、詩情に満ちた世界を見せる。その次は鉄戸と門前による『いちご水のグラス』(斉藤由貴)。留学してしまう少年と少女の幼なじみの仄かな、そして消えそうな恋心を芝居、そして歌で綴った。こちらも、ピアノは門前の生演奏。以前の『いちご水』より上のものを最後に見せてきた彼女に、さらなる高みを目指す姿勢を感じさせた。

150726_hako09.jpg
150726_hako10.jpg

 そして8人が出演し、「劇団ハコムス」による『はじまり』(チェキッ娘)が最後の歌となる。

 この日ばかりは、客席も最後の瞬間を見守ろうと、引き締まる空気に変わる。最後の芝居は、学校から卒業する門前を中心とした物語。アイドル、部活、学校、恋人、それぞれのストーリーがあり、それぞれが次の一歩を踏み出す、はじまりの物語だ。「わたしたちはまだ歩き始めたばっかりだから。ここからがはじまりだよ」、そう語りかけて歌い出す8人。「卒業は新しいはじまりだね広がるこの空/明日からは別々でもきっと大丈夫さ」と続く彼女たちの声は、時折震えながらも明日を見据えた芯のある声だった。

150726_hako11.jpg
150726_hako12.jpg

 それから一度退場するも、すぐさま客席からアンコールの声が飛ぶ。再び現れたメンバーは門前を椅子に座らせると、「ハコイリ●ムスメのメンバーから亜里ちゃんにプレゼントがあります」とサプライズを予告。戸惑う門前を前にして、7人がアカペラで歌い出したのは、『ありがとう』(チェキッ娘)だ。そしてスクリーンには過去の思い出の映像が映し出される。ここまで、キャッチフレーズ通り「絶対笑顔で踊ります!」を貫き、涙を見せなかった門前も思わず両手で顔を覆う。しかしすぐに、「この姿を目に刻まなければ」とばかりに、7人とスクリーンを見つめる。

150726_hako13.jpg

「いつ練習してたのかもしらなかった…」と驚く門前に、「何度もバレそうになった! もかちゃんが何度も口滑らせて……」と、7人はヒヤヒヤだったことを告白。そして、これからもハコムスとして活動するメンバーたちから、門前へひとりひとりメッセージと花束が贈られる。

 7本の花束を抱えた門前は、最後の言葉をメンバー、そして客席に向けて語りだす。

「最初あんなに皆のこと嫌いだったし(笑)、本当に嫌だったのになんでかわからないけど、1年間毎日顔つきあわせてたらどうやったって好きになれるんだなって思いました。すごく大好きなメンバーに出会えて幸せです。ここにいる全員が本当に本当に大好きです!」

 本音混じりその言葉に、あらためて彼女の誠実さ、そして1年の絆を思わされた。

150726_hako14.jpg

 そして本当に最後に全員で歌ったのは『なかよし』(上田愛美)だ。「君がいるから強くなれそうさ/いつまでもずっとなかよしでいよう」と、「胸の気持ちをすべて吐き出せ」とばかりの全力の歌声。それは役者であり、アイドルであり、10代の女の子であるハコムスの全てをぶつけたような清々しい声だった。この日は終止、門前のキャッチフレーズ「絶対笑顔で踊ります!」の気持ちが8人に宿ったようなステージで、まだ中学生に高校生と幼さ残す彼女たちだが、最後まで泣き崩れることはなかった。この日の気持ちを胸に刻みつけていれば、ハコムスはきっと、もっと強く優しく美しくなれるだろう。

【ハコイリ●ムスメ ライブ情報】
7月31日(金) ドキ!浴衣だらけのハコムス納涼祭~流しそうめん始めますか?~(AKIBAカルチャーズ劇場)
8月1日(土) TOKYO IDOL FESTIVAL 2015(お台場・青海エリア)
8月2日(日) TOKYO IDOL FESTIVAL 2015(お台場・青海エリア)
8月5日(水) キティちゃんと踊りたいっ♪~夏休みのムスメたち~(サンリオピューロランド内 知恵の木ステージ)
8月8日(土) 大島ウルトラフェス IN JAPAN ~2015summer~(AKIBAカルチャーズ劇場)
8月8日(土) アイドル甲子園FESTIVAL2015 ~Eve Stage!!~(赤坂BLITZ)
8月9日(日) アイドル甲子園FESTIVAL2015(新木場StudioCoast)
8月10日(月) アイドル甲子園FESTIVAL ~After Stage!!~(赤坂BLITZ)

8人の「絶対笑顔で歌います!」が見せた~ハコイリムスメ/門前亜里卒業公演ライブレポのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!