デビュー5周年を迎えるアーティスト・黒崎真音 彼女が語る“これから”と、『グリザイアの楽園』主題歌に込めた思い

――ミュージックビデオは、黒崎さんのイメージにぴったりなゴシックな教会が舞台です。撮影で印象的だったことはありますか?

黒崎 ファーストシングル「Magic∞world」以来のダンスのあるミュージックビデオだったので、新鮮な気持ちで挑めました。ダンサーの方たちと一緒に練習できたのがよかったです。待ち時間も含め、楽しく過ごすことができました。それから、メイクや衣装のディレクションをしていただいたスタイリストさんが『グリザイア』シリーズの大ファンで、作品のテイストをたくさん盛り込んでくださいました。青いアイシャドーも、『グリザイアの楽園』のタイトルロゴの基調に合うようにと考えていただいたものです。衣装に関しては私からもビジョンはお伝えしたのですが、『グリザイア』の世界観と黒崎真音のイメージの間を模索していただいたみたいで、かなりこだわりを感じました。

――イントロでは黒いドレス、アウトロでは白いドレスで教会に横たわるシーンをはじめ、白と黒の衣装が徐々に入れ替わっていきますが、そこにはどんな意味込められているのでしょうか?

黒崎 白い自分というものがいて、黒い自分とどんどん混ざっていくという、心の葛藤のようなものを表現しています。教会の内装も、白い衣装のときは綺麗に整っていますが、黒い衣装になると荒れ果ててしまっています。そして秩序の乱れた世界に白い衣装で横たわっているラストシーンでは両方の自分が混ざり合い、ひとつになっているのですが、人間の心には様々な部分があるはずなので、それを受け入れているという意味だと私は捉えています。

――どちらかを否定したり選択したりではなく、白い部分も黒い部分も受容している、ということですね。ライブなどでは黒いゴシックドレスを着ていらっしゃるイメージが強いのですが、今回の白い衣装も印象的でした。黒崎さんからは音楽にもファッションにもゴシックなものへのこだわりが伺えますが、これまで影響を受けたものなどはありますか?

黒崎 ゴシックなものはもともと好きだったんです。ロリータ系のお洋服やお人形のお店で働いたこともあって、すごく好きなテイストなんです。音楽では、ALI PROJECTさんの楽曲の世界観に最初に触れたときは衝撃的でした。CDを全部集めるくらい好きです。あとはゴシックメタルが好きなので、黒いロングドレスを着ているようなゴシックメタルバンドのボーカルの方にも憧れました。そういった影響はきっとありますね。

――「刹那の果実」のシングルにはカップリングに「Red Alert Carpet」が収録されていますが、こちらは表題曲の荘厳なテイストとはまたひと味違ったアグレッシブな楽曲ですね。

黒崎 ライブに向けて作りました。歌いやすいコーラスや掛け合いのフレーズが入っているので、きっと聴いてすぐにライブのシーンをイメージしてもらえると思います。タイトルは、もともと思い描いていたレッドカーペットからの連想です。何かもうひと押し、と考えていたらアラートという単語が頭に浮かんで、「Red Alert Carpet」というあまり聞き慣れない組み合わせの、パンチの効いたものになりました。真っ赤なカーペットがダンスフロアへと誘い、ようこそ、と私が招き入れるような雰囲気ですね。歌詞は今ライブについて私が思っていることを綴りました。“入場料は最高のSMILEだけ”とあるように、難しいことは考えずとにかく楽しんでほしいです!

――5年間やってきたライブに対する想いが集約されているということでしょうか?

黒崎 これまでやってきて、ライブを重ねる度に成長する曲があるということを発見したんです。CDが完成形ではなく、ライブでみんなの想いが重なることによってさらに進化していく。活動を続けていてその瞬間に立ち会えた時にすごく楽しいって感じました。みんなと同じ空間で同じ音楽を共有できるライブは、自分にとって本当に重要な存在なので、ずっと大事にしていきたいです。この曲も一緒に歌って、一緒に作り上げていけたらいいなと思っています。

――黒崎さんのシングルのカップリングには、これをライブで歌いたい、という想いを強く感じる曲が多いなと感じます。それも回を重ねるほどアーティストとしての欲求が強くなってきているような。

黒崎 どの曲を歌うときも、ライブのことは意識していました。ライブではこうしたい、こんな風景が見える、といったことを真っ先に考えますね。ライブをやる度にこういう曲があったらいいなと思うこともありました。それがカップリング曲に反映されているのかもしれません。今は、とにかくみんなと遊びたいのかも(笑)。やっぱり一緒になって盛り上がれる瞬間が、一番楽しいです。この「Red Alert Carpet」も、これからまたライブで演奏して、見たことのない景色を一緒に見られたらなと思います。

デビュー5周年を迎えるアーティスト・黒崎真音 彼女が語る“これから”と、『グリザイアの楽園』主題歌に込めた思いのページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!