「コレジャナイ感が凄い」『デジモンアドベンチャー tri.』声優変更に賛否両論

 今月6日、1999年放送のアニメ『デジモンアドベンチャー』の新シリーズ『デジモンアドベンチャー tri.』の出演キャストが発表された。主人公・八神太一ら“選ばれし子どもたち”のキャスト一新が明かされ、ネットでは「声優が一新されてどんな作品になるか楽しみ」「好きな声優がいるからうれしい」といった声が上がる一方、「コレジャナイ感が凄い」「超期待していたのにがっかり」など、賛否両論が巻き起こっている。

『デジモンアドベンチャー』は、2014年より、放送15周年を記念して「DIGIMON ADVENTURE 15th Anniversary Project」を展開。今回の『デジモンアドベンチャー tri.』も、そのプロジェクトの一環だ。『デジモンアドベンチャー tri.』は、往年のファンも多い『デジモンアドベンチャー』の新作とあって、発表当初より注目を集めていた。ところが、キャラクターデザインは、これまでアニメ『デジモン』シリーズのキャラクターデザインを手がけてきた中鶴勝祥から、アニメ映画『センコロール』ほか、テレビアニメ『つり球』のキャラクターデザインなどで知られる宇木敦哉に変更。こうした変更に加え、今月6日に主人公らの声優陣の一新が発表され、大きな反響を呼ぶこととなった。

 ネット上では、「みもりん出るとかうれしすぎる」や「ヤマト役の細谷さんは納得」といった、人気声優・三森すずこや細谷佳正の新キャスト起用に歓喜する声や、「初代『デジモン』の声優さんがそのまま続投するのは難しかったのかも」といった意見のほか、主人公たちが小学生だった『デジモンアドベンチャー』に対し、『デジモンアドベンチャーtri.』は高校生に成長した主人公らを描くということで、「キャラたちが成長しているから声優の変更は当たり前」など、一定の理解を示す声も上がっていた。しかし、ファンの多い作品だけに、今回の発表では「声優替わりまくりでクソすぎる」「声優が替わるのなら見ない」と、キャストの総取っ替えに批判的な声が目立つことに。

「Butter-Fly」「brave heart」といった主題歌・挿入歌は『デジモンアドベンチャー』から引き続いていて、さらにはパートナーデジモンのキャストも“変更なし”と、古くからのファンにはうれしい要素も盛り込んだ『デジモンアドベンチャー tri.』。今回の反響の大きさは、『デジモンアドベンチャー』の15年たっても根強い人気を示しているともいえそう。一新したキャストと合わせて、高校生にまで成長した主人公たちの活躍を期待したいところだ。

三森すずこ2ndアルバム Fantasic Funfair(Blu-ray Disc付限定盤)

三森すずこ2ndアルバム Fantasic Funfair(Blu-ray Disc付限定盤)

「作品を知らない声豚が集るのが嫌」って声もあったけど…

「コレジャナイ感が凄い」『デジモンアドベンチャー tri.』声優変更に賛否両論のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!