フリー転向の門脇舞以に、プロレス業が目立つ清水愛……フリーランスの女性声優が集まる「ウィズ!」が話題に

1504_with.jpg相互プロフィールサイトウィズ!より。

 今月6日、声優の門脇舞以が自身のブログ『MAITABLOG』にて、フリーランスとなることを発表。あわせて儀武ゆう子、清水愛、世戸さおり、成瀬未亜と共にフリー声優5名での相互プロフィールサイト「ウィズ!」を開設した。

 アニメ『ストライクウィッチーズ』のサーニャ役や現在放送中のアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』イリヤスフィール役などで知られる門脇。2013年には結婚や妊娠、そして第一子出産などでも話題となった。今回の発表において、門脇は「自分の事は自分で出来る人になっていかねばと思いつつ」と綴り、結婚や出産、息子が1歳をむかえたことで「このタイミングを逃してはいけない!」とフリーランスへの転身を決意したことを明らかにしている。

 あわせて、門脇はフリー声優5名による相互プロフィールサイト「ウィズ!」の開設を発表。ネット上では、「声優の互助会みたいなものかな」「営業力のある儀武がいるなら安泰」と、応援の声やこれからの展開を期待する声があがる一方で、清水が2013年末にプロレスデビュー、以後アニメの仕事よりプロレスの仕事が目立っていることを受けての「プロレス団体かな?」との声や、「今さらアイドル売りもできない集団」といった辛辣な感想も。また、フリーランス声優の集いであることから、「俺だけのエロボイスを依頼したら受けてくれるかな?」と夢をふくらませているネットユーザーもいたりと、この動きに対してさまざまな意見が飛び交っていた。

 門脇や清水など、“話題性”のある声優が集まることとなった「ウィズ!」。“ドル売り”などで人気を集める声優がいる中、フリーとして新たな挑戦を始める彼女たちが、相互プロフィールサイト「ウィズ!」を用いることによって、声優業界の新しいスタイルの開拓者となれるのか? 注目が集まる。

フリー転向の門脇舞以に、プロレス業が目立つ清水愛……フリーランスの女性声優が集まる「ウィズ!」が話題にのページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!