「コミケットスペシャル6」レポート

地方が掲げる“聖地巡礼”のリアルがわかる? 「OTAKU EXPO」国内編

1504_otakuexpo_ind6.jpg「川崎市観光協会&ねこのしっぽ&フロンターレ」ブース。

 神奈川県川崎市からは、観光協会と同人誌印刷会社とサッカーチームという異色のコラボ「川崎市観光協会&ねこのしっぽ&フロンターレ」が出展。このごちゃまぜ感、販売するほうも参加者以上に楽しんでいたようであった。

1504_otakuexpo_ind3.jpg「石川県非公認キャラクター たまひめちゃん」

 はたまた、新幹線開通で注目を集める金沢市からやってきた「石川県非公認キャラクター・たまひめちゃん」も、初日には「別のイベントに行っているので、今日はたまひめちゃん(註:着ぐるみ)は来ないんです」と圧倒的な残念感! 大事なイベントなのに初日には来られない……この団体の人々は、コミケットスペシャルのユルさをわかっていると思った瞬間であった。その分、翌日に駆けつけてくれた、たまひめちゃんは妙な人気を博していた。観光ブームに沸く金沢市ゆえに、これから注目したい新ヒロインだ!

1504_otakuexpo_ind2.jpg「奈良ものがたり観光実行委員会」ブース。

 奈良ものがたり観光実行委員会では、ご当地で行う各種のイベントをPR。奈良県は、昨年「奈良アニメディア祭」の開催が告知され、注目を集めた。その後イベントの名称は“メ”がひとつ増えて、「奈良アニメメディア祭」に変更されたわけだが、聞いてみると「(学研パブリッシングの)『アニメディア』編集部に問い合わせたら、やはり変更してほしいと。変更後は気持ち良く協力してくれました」(実行委員会代表の古田明宏氏)。この団体、『オレん家の風呂事情』のコラボイベントを奈良健康ランドとコラボして開催したり、妙な実行力の高さゆえに注目度大である。

150401_otasupo_kokunai_7「いわてまんがプロジェクト」ブース。

 このほかにも、今年夏には小諸高原美術館『あの夏で待ってる2015展』を開催予定の「小諸市なつまちおもてなしプロジェクト」、岩手県ゆかりのマンガ家による作品をサイトで公開している岩手県の「いわてまんがプロジェクト」(しりあがり寿氏の作品でPRという、絶妙なセレクトが気になる)など、数多のブースが盛況だった。

 果たして、これからいくつの地域が“オワコン”にならず、マンガ・アニメをきっかけとした地域の魅力を発信していくことができるのか、気になるところだ。
(取材・文/コミケットSP取材班)

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

「鴨川エナジー」が美味しかったです、まる

地方が掲げる“聖地巡礼”のリアルがわかる? 「OTAKU EXPO」国内編のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!