「DIVE to PSYCHO-PASS サイコパスる夏」体験取材! 体感型脱出ゲームをクリアするための“5つのアドバイス”

 アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界を体験できるイベント「DIVE to PSYCHO-PASS サイコパスる夏」が、7月19日から9月28日まで、東京・アクアシティお台場にて開催中だ。今回は、そのイベントの中から「体感型脱出ゲーム アクアシティ爆破を阻止せよ!」の体験レポートをお届けする。このイベントの主催は、2013年に『PSYCHO-PASS サイコパス』初となる体感型捜査ゲーム「PSYCHO-PASS サイコパス ~としまえんに侵入した潜在犯を探し出せ~」を行ったPKシアター。実は、筆者はこの第一弾のイベントに参加しており、FIRST MISSIONをクリアするも、そこでタイムアップになり、ゲームのストーリーにかかわる謎にチャレンジできなかったという苦い経験を持つ。今回は、そのリベンジというわけだ。

1407_psychopass02.jpg“新人執行官”たちが集まり、捜査会議が始まる!

「体感型脱出ゲーム アクアシティ爆破を阻止せよ!」では、公安局刑事課にアクアシティお台場を爆破するという犯行予告が届き、執行官として派遣された参加者が爆弾を探し出して、爆破を阻止するというストーリー。このゲームの最大の魅力は、執行官に貸し出される無線(という名のMP3プレーヤー)を使って、本作のメインキャラクターである宜野座、狡噛、縢(かがり)による捜査の指示や、事件解決の手がかりとなる情報を聞きながら、プレイできること。実際に、指示された無線のチャンネル(という名のトラックナンバー)に合わせて、“無線”を聴いてみると「○○が見えたら、××して」といった指示のタイミングは、実際に自分が歩いているタイミングとぴったりで臨場感が抜群だ。また、宜野座から「後ろから付けている奴を撒く必要がある」と言われ、尾行を撒く指示が出るなど、捜査している雰囲気を高めてくれる演出も盛りだくさん。自分が執行官として捜査をしている気分をリアルに味わえる。

1407_psychopass03.jpg事件のキーパーソンとなる監視官の逢沢虹子(左)と高階創磨(右)。

 さて、肝心の謎解きはというと、全部で4つのステージがあり、すべての謎を解くと、狡噛と犯人逮捕を目指すルート、宜野座と脱出経路を確保するルート、縢と爆発物処理をするルートに分岐する。そして、見事に事件を解決した執行官には、クリア特典として、分岐ルートで選んだキャラクターから感謝状(QRコードの読み込みで、キャラクターボイスを聴くことができる)が授与される。7月19日の初日でも、各回3〜4人は事件を解決した執行官がいたので、謎解きゲームが好きな人なら、難易度はそこまで高くはないと思われる。実際に、前回は惨敗した筆者も、今回は自力で2nd STAGEまでクリアすることができた。では、すべてのステージをクリアするためには、どうすればいいのか。これから派遣される執行官たちのために、5つのアドバイスを残しておこう!

アドバイス1:動きやすい服装で、持ち物は最小限に。
イベントの所要時間は約2時間だが、ストーリーにはオープニングとエンディングがあるため、実際に謎解きができる時間は約60〜70分。しかし、捜査範囲は、アクアシティお台場の1階から4階までとなり、特に1st STAGEの舞台となる3階では、フロアの端から端まで捜査する必要がある。取材用の重たいカメラを持ちながら歩いていた筆者は、途中で疲れたりして(もちろん、撮影をしていたわけだが)移動に40分とかなりの時間を取られてしまった。

アドバイス2:携帯電話・スマホなど、ネットに接続できる環境があると便利。
ほとんどの謎はその場で解けるものばかりだが、謎によっては“知識”が必要なものもあり、知らないことはネットを使って検索した方がよい場合もあったので、ネット環境が充実しているととても便利だ。

1407_psychopass04.jpg配布される捜査資料。

アドバイス3:胸ポケットのある服、A4サイズのクリップボードがあると便利!
貸し出される“無線”は手のひらサイズだが、クリップなどが付いていないので、服に留めることができない。“無線”は常に使うので、胸ポケットなどに入れて、すぐに取り出せるようにしておくと、スムースな捜査ができる。また、配布される捜査資料に謎解きの解答を書き込んだり、謎解き中はメモをすることが多かったりするため、クリップボードがあると捜査資料や捜査手帳ノートに書き込みしやくなり、謎解きがはかどる。

PSYCHO-PASS ねんどろいど 常守朱 (ノンスケール ABS

PSYCHO-PASS ねんどろいど 常守朱 (ノンスケール ABS

槙島さんから朱ちゃんと逃げるリアル脱出ゲームください。

「DIVE to PSYCHO-PASS サイコパスる夏」体験取材! 体感型脱出ゲームをクリアするための“5つのアドバイス”のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!