「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

壮大な乳揺れ作画に男性ファンは注目!? 『RAIL WARS!』【第一話レビュー】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【3日(木)編】

■『RAIL WARS!
第1話「けーよんへようこそ!」

1407_1r_railwars.jpgRAIL WARS!公式サイトより。

 創芸社クリア文庫刊、豊田巧著『RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-』を原作に末田宜史監督、アニメ制作・パッショーネによりアニメ化。

 日本國有鉄道が民営化されず國鉄が存在する別歴史の日本。鉄道の運転手になることを夢見る高山直人は学生職場研修制度に応募するが、採用されたのは鉄道公安隊だった。研修のため國鉄中央学園へ通いはじめた直人は射撃と格闘が得意な桜井あおい、優等生なお嬢様・小海はるか、熱血体力野郎の岩泉翔とチームを組み、ダイヤを乱すさまざまな障壁へと立ち向かうことに……!

 放映開始前後に炎上騒動が巻き起こったりと、場外のお騒がせニュースによって知名度がアップしたかに思える本作『RAIL WARS!』ですが、さてアニメとしての出来はどうかと言うと……。

 基本設定の「旧国鉄がJRにならなかった日本が舞台→では、現実のJRとどこか違っているのか? いないのか?」という部分の説明がなされていないので、微妙なもやもや感が。高校生の主人公たちに実弾が撃てる拳銃所持が許可されるほど、鉄道で凶悪犯罪が多発している世界なんでしょうか。

 作画的にもあちこちに危なっかしいカットが散見。バーニア600氏の原作イラストを使用したCMのほうがよく動いてるような……。そんな中、上下左右にスイングする小海はるかの壮大な乳揺れ作画がポイントポイントで登場。一瞬『マケン姫っ!』が帰って来たっ! と錯覚しそうな大サービス、このあたりはキャラクターデザイン・総作画監督のうのまこと氏の面目躍如といった感じで納得の仕上がり。加えて『戦場のヴァルキュリア』キャラ原案などで知られるRAITAさんがエンドカードを担当。いきなりあおいとはるかの大迫力水着イラストでド肝を抜かれました。男性ファンはこちらの路線だけでも視聴継続の価値があるかもです。

 とは言うものの、ストーリー面においてもひったくり犯を追いかけるのに一種の時刻表トリックを使い、通常のダイヤに掲載されないドクターイエローに乗車するアイデアなどは、鉄道マニアならではの発想で見るべきところがあると感じました。制作を担当するパッショーネは新進の制作会社で、テレビシリーズは『はいたい七葉』に次ぐ実質的第二弾。未熟な主人公らがプロとして成長するのと同様に、本作の行く末も暖かく見守りたいなと思った次第。

 余談ですが主人公・高山直人役の福山潤さんが、同じ鉄道モチーフの『烈車戦隊トッキュウジャー』で敵組織シャドーラインの幹部・ネロ男爵を演じているのは偶然……ですよねえ?

【こんな作品のファンにもオススメ】
ミラクル☆トレイン』『鉄子の旅

(文/出口ナオト)

Pixiva全線

Pixiva全線

バーニア600先生はPixivで大人気

壮大な乳揺れ作画に男性ファンは注目!? 『RAIL WARS!』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!