「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

「日本の夏 Free!の夏」男女問わず楽しめる王道作品『Free!-Eternal Summer-』【第一話レビュー】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【2日(水)編】

■『Free!-Eternal Summer-
 第1話「嵐のダイブダッシュ!」

1407_1r_free.jpgFree!-Eternal Summer-公式サイトより。

 京都アニメーション・KAエスマ文庫刊行のおおじこうじ著『ハイ☆スピード!』を原案に、内海紘子監督、制作・京都アニメーションによりアニメ化。

 前年の大会から1年が過ぎ、思い思いの日々を過ごしていた岩鳶高校水泳部のメンバーたち。新たな季節を迎え、今年こそ県大会での優勝、そして全国大会出場という夢に向かって4人の最高の夏が始まる……!

 第一期ラストから1年後、“来年の夏”に約束通りに帰ってきた『Free!-Eternal Summer-』。東京MXでは『幕末ROCK』と本作が水曜深夜に続けて放映されているので、一部では“スイヨルスーパー腐女子タイム”と言われてるとかなんとか。

 女性ファンが圧倒的と思われがちな本作ですが、実は男性ファンも結構な数がいる『Free!』シリーズ。メインストーリーは青春スポーツ物としてしっかりした骨組みを持っていますし、キャラクターデザインも少年マンガの流れを受けた細マッチョ系の絵柄。民放局製作のアニメでありながら、鳥取県内のみですがNHKで同時に放送されるという史上初の快挙を成し遂げたことも、性別問わず楽しめる王道作品の証ではないでしょうか(外部参照)。

 さて内容に関しては第一期と今作との間をつなぐ12.5話といった印象。冒頭から浴槽に体を沈める遙のところへやってくる真琴、その後の台所で水着エプロンで料理を始める遙……という流れは前作1話のまんまな展開でツカミはOK状態です。制作に準備期間がたっぷり取れたせいなのか、作画のレベルも大変高く、プール内のCGの使い方などもクオリティアップしていたように見受けられました。

 物語が本格的に転がっていくのは、凛の小学校時代の友人・宗介が同じクラスに転校して来た2話以降という感じでしょうか。今後のストーリ―的には前作で描かれた大会替え玉事件の影響や遙たちメンバーの卒業など、気になる問題も控えていそうですね。

 本編が地に足のついた作りになっている分、EDはコスプレキャラが歌って踊るガッツリと腐女子向けに媚び媚びのお遊びになっており、商品化も捗る感じです。

 現在、放映時期とシンクロした季節アニメはなかなかないので、これからも末永く「日本の夏 Free!の夏」として毎年新作を重ねていき、老若男女全国民がエンディングの凛に合わせて腰クイクイをやれるラジオ体操並みの風物詩・国民的アニメに育っていってほしいと思いました!

【こんな作品のファンにもオススメ】
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』『男子高校生の日常

(文/出口ナオト)

「日本の夏 Free!の夏」男女問わず楽しめる王道作品『Free!-Eternal Summer-』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!