Kindleでも読める30年前の名作プレイバック 第5回

当初の目的・ドラゴンボールは2巻で収集完了!亀仙人の愛情がバトルマンガへと変身させた

――今から30年前以上前、そう僕らが子どもだったあの頃に読みふけったマンガたちを、みなさんは覚えていますか? ここでは、電子書籍で蘇るあの名作を、振り返っていきましょう!

140225_rum.jpg(イラスト/村田らむ)

 というワケで今回は、泣く子も黙るモンスター漫画ドラゴンボール』のKindleカラー版を紹介する。

『ドラゴンボール』カラー版は、ドラゴンボールにデジタル彩色をほどこした作品である。色を塗ったのはもちろん作者ではない。もともとカラーだった回やパートカラーだった回も、他ページとの差をなくすために、色を抜いた後、新たに彩色されている。

 カラー版に関しては賛否両論あると思うが、僕個人としてはとても楽しめた。すごく高い技術で塗られていて、すいすいと違和感なく読むことができる。

 さすがにドラゴンボールを一揃え持っている人もあらためてカラー版を全部揃えるべきだとは言わないけれど、久しぶりに電子書籍でドラゴンボールを集めようかな~? と思っているなら、白黒版よりカラー版のほうがオススメである。

 そんな『ドラゴンボール』カラー版を、これから7回に渡ってレビューしたいと思う。7回って、いくら人気マンガでも回数多すぎだろ!! って思うかもしれないが、Kindleカラー版では7部に分けて販売されているのだ。

 その分割は、

『孫悟空修行編』
『レッドリボン軍編』
『ピッコロ大魔王編』
『サイヤ人編』
『フリーザ編』
『セル編』
『魔人ブウ編』

 
の7部である。

 今回は、はじまりの『悟空修行編』である。
 
 最近、

「ドラゴンボールスタート時は人気がなかった。人気が出たのはバトル色が濃くなってからだ」

と誰かがのたまっているのを耳にした。

 実際、アンケート調査がどうだとか、詳しい話はわからないけど、当時中学1年生だった僕や僕の周りの男子には圧倒的な熱量をもって、ドラゴンボールは受け入れられていた。

当初の目的・ドラゴンボールは2巻で収集完了!亀仙人の愛情がバトルマンガへと変身させたのページです。おたぽるは、人気連載マンガ&ラノベ連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!