はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『タッチ』の魅力を分析する“あだち去”が話題に!「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@12月

――2013年12月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

【2013年12月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201312/game

 2013年最後の月らしく、自分の好きなマンガを年間で振り返ったエントリーが注目を集めました。12月下旬には細田守監督の大ヒット作『おおかみこどもの雨と雪』がテレビで初放送され、映画を見ていなかった人もネット上に多数感想を投稿しました。そして年末にふさわしい大作エントリーが登場! あだち充さんのマンガ作品に出てくる“あのポーズ”を数えていますが、単にカウントするだけではありません。マンガの表現技法まで踏み込んだ研究、ぜひご覧ください。

■時代の最先端を行き過ぎる日本

1401_hatena1312_01.jpg

記事タイトル:恋する!brotherくん
記事URL:http://ima.goo.ne.jp/brother/
エントリーURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/173168570
タグ:ゲーム、公式が病気、恋愛
ブックマーク数:432 users

【概要】
 無機物であるプリンターと恋に落ちることができる恋愛シミュレーションゲーム「恋する!brotherくん」が、その斬新な内容で注目されました。登場するのは、主人公が通う高校に転校してきた色白の少年「ブラ ブラ男」。プリンターそのものの見た目で、趣味はフットサル、好きなインクはマゼンタ。隣同士の席になったり、偶然からブラ男のインクカートリッジ丸見え! な着替えを目撃したりと、ドキドキの学校生活。フットサルの試合で華麗にシュートを決めるブラ男にときめきますが、ブラ男の給紙トレイに異変があったシーンから物語は急転。あなたとブラ男の恋の行方はいかに……?

【キーワード解説】
・恋する!brotherくん
 ブラザー工業のA4インクジェット複合機「PRIVIO BASIC」のDCP-J952N-ECO-Wが「ブラ ブラ男」のモチーフ。ブラ男はDCP-J952N-ECO-Wそっくりのプリンターらしい外見で、ゲーム上ではずっとその見た目のまま。

・華麗にシュート
 ブラ男は体育の授業で行われた得意のフットサルで、「フライングオーバーヘッドスキャナカバーシュート」を決める。絵はプリンターのカバーが開いているところ。一躍ヒーローとなったブラ男は、女子からの注目を浴びる。

【コメント】
・我が家のbrotherプリンタ(色黒タイプ)の存在が急に気になりだした。
・クリック連打しただけでハッピーエンドだが、それがいい!
・「ブラブラ男」のネーミングで飛ばしてんなー、とか思ったら内容はその数百倍ぶっとんでた。
・擬人化などという軟弱者の選択をせず製品の姿そのままを用いたことを評価したい。
・ハイレベル過ぎて俺には無理だった。

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

あだち先生は“間”と“余韻”の天才

『タッチ』の魅力を分析する“あだち去”が話題に!「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@12月のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベPCゲームゲーム出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!