はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『タッチ』の魅力を分析する“あだち去”が話題に!「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@12月

■話題作はさらなる話題を呼び続ける

1401_hatena1312_02.jpg

記事タイトル:おおかみこどもの気持ち悪さについて
記事URL:http://anond.hatelabo.jp/20131221145625
エントリーURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/174327474
タグ:アニメ、映画、細田守
ブックマーク数:338 users

【概要】
 アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』が2013年12月に地上波テレビで初放送されました。ヒロインの恋愛、出産、子育て、そして狼と人間両方の生き方を持つ「おおかみこども」姉弟の自立を描く内容に対し、映画公開時には賛否両論の感想がブログやツイッターに書かれました。約1年半後のテレビ放送でも、同様にさまざまな反応が。そんな中、はてな匿名ダイアリーに“母”だという投稿者から「全く生理的に受け付けなかった」「本当に不愉快だった」との感想が。ブックマークには、怒りを書いた文がわかりづらいという指摘のほか、共感、映画の見方の違いについて多くのコメントが寄せられました。

【キーワード解説】
・おおかみこどもの雨と雪
『時をかける少女』『サマーウォーズ』などを手掛けた細田守監督の作品。2012年7月公開。ヒロインの「花」がニホンオオカミの末裔である“おおかみおとこ”と恋に落ち、出産、男の死、都会から田舎への移住、子育てを通じて成長する姿と、子供たちが自立するまでの13年間を描く。

・テレビで初放送
 2013年12月20日に日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放送枠を25分拡大し、本編ノーカット版が放送された。細田守監督直筆のイラスト入りサイン色紙などプレゼント企画も用意された。平均視聴率は15.4%。

【コメント】
・いろんな人の秘孔を押す映画だなぁw
・この映画にマイノリティ……かどうか分からないけど子育て中の母親を否定する描写ってあったかな。観てる人が怯むくらい肯定してるような(花の力を信じすぎていて重いわ思いました)。
・サマーウォーズはあんなに面白いと思ったのに、おおかみこどもはまったく、まったく面白いと思わんかった。
・昨日初めて見たけどおもしろかった。
・うっかり見てしまった自分の嗅覚の鈍さを反省するべき。

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

あだち先生は“間”と“余韻”の天才

『タッチ』の魅力を分析する“あだち去”が話題に!「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@12月のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベPCゲームゲーム出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!