超高校級と現実の野球部、その中間…それぞれを描いた野球マンガ

 そんな対極にある2作の中間、“ちょうどいいバランス”の野球マンガの大御所・あだち充の『MIX』(小学館)の4巻が、今月10日に発売となる。こちらも主人公の2人が中学からようやく高校に進学したばかり。そして、その高校こそが野球マンガの金字塔『タッチ』で数々のドラマを生んだ明青学園高等部だ。

 あだち充の功績は、それまで魔球や殺人野球が跋扈する野球マンガ界において、『タッチ』や『H2』(共に小学館)で、正統&本格的な野球マンガを貫いた点だ。あだちの作品は“恋愛マンガ”といわれることもあるが、ストレートとコントロールのよいピッチャー、強肩強打のキャッチャー、打ち損じることもあるスラッガーなど、現実にもいるレベルの超高校級選手を主軸に置いていたり、配球の妙を見せたりと、野球を知っていなければ描けない描写が多々ある。

 ちなみに筆者が『タッチ』、『H2』に共通して好きなシーンは、試合中に監督が選手に「何球目のストレートを狙え」、「お前は初球に変化球を打て」など、相手投手の配球を読み、選手がその通りに打ってことごとく打線がつながるという場面。きっと『MIX』の終盤の大事な試合の場面でもあるだろうと、今から期待している。

 それにしても、早く野球シーズンが始まらないかなー。
(文/高橋ダイスケ)

1401_buriki.jpg

錻力のアーチスト1巻
作:細川雅巳
出版社:秋田書店
価格:450円
発売日:12月8日


1401_baseballclub.jpg

野球部に花束を~Nockin’On YKYUBU’s Door2巻
作:クロマツテツロウ
出版社:秋田書店
価格:450円
発売日:12月8日


1401_mix.jpg

MIX4巻
作:あだち充
出版社:小学館
価格:480円
発売日:12月10日

超高校級と現実の野球部、その中間…それぞれを描いた野球マンガのページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!