及川光博と谷山紀章の抱擁に血沸き肉踊った!! たぎる「ANIMAX MUSIX」1日目ライブレポ

【今年のANIMAX MUSIX 1日目の胸アツポイント!】
KISHOW(谷山紀章/GRANRODEO)とミッチー(及川光博)の熱い抱擁!!! 全女子、いや男子も含め世界が沸いた!

1311_animax_oikawa.jpg及川光博×GRANRODEO

 秋も深まる11月23日といえば、アニメミュージックのライブイベント「ANIMAX MUSIX」の日……そんな認識がそろそろ業界内にも定着してきた昨今。11月23日&24日と初の2days公演となった今年の「ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!」は、まさにアニメミュージックの嵐! 嵐! 嵐!でした!! 
 
 会場はもちろん、お馴染みの横浜アリーナ。観客動員数は2日間で2万人、出演アーティストは総勢36組。その公演時間の長さときたら、2日間で12時間にも及ぶほど。長い、長すぎる……! そんな長丁場でも、12色に変化するオフィシャルスティックライト(筆者もちょっと欲しかった)を手にした観客たちの熱量は、いつまでたっても衰えない……どころか加速に加速を重ね、ラストまでノンストップ。まさに“アニメミュージックの祭典”と呼べる2日間となりました。
 
 トップバッターからシークレットゲストである南條愛乃さんと八木沼悟志さんのユニット・fripSideが登場した1日目。 元々ボーカルの南條さんはソロで出演することが発表されていたため、「真のシークレットは俺だ!」とキーボードの八木沼悟志さんが登場(笑)。とにかく1曲目から予想していなかった鉄板ソング「only my railgun」(テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』OP)が流れたとあって、もうオーディエンスの勢いは止められません! 南條さんの細い身体から発せられる高く通る歌声……たまりませんね!

 なんでも今年は主催のアニマックス開局15周年、そしてテレビアニメが放送開始してから50年という節目の年だそう。それにちなんで「ANIMAX MUSIX TIME TRAVEL」のコーナーでは王子・ミッチーこと及川光博さんがナビゲーターとなり、アニメミュージックの歴史を振り返りました。KOTOKOさんが「1/2」(川本真琴/テレビアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』OP)を歌い上げたかと思えば、黒崎真音さんと喜多村英梨さんがコラボで「Give a reason」(林原めぐみ/ TVアニメ『スレイヤーズNEXT』OP)を披露するなど、黄金の90年代が蘇ります!

 このコーナーの極めつけは及川光博×GRANRODEOで、「愛をとりもどせ!!」(クリスタルキング/テレビアニメ『北斗の拳』OP)。不動の王子・ミッチーと声優・アニソン界のプリンス・KISHOWさんのコラボが、まさかこの名曲で見られるとは!!! 響き合う声、ぶつかり合う身体、2人の間を埋めるようにほとばしる汗……眩しすぎます……。それだけでも“ごちそうさまでした”感満載だというのに、歌い終わった後の2人ときたら、「ありがとうミッチー!」「ありがとうKISHOW!」とがっしり抱きしめ合ってくれて……。こんな光景、きっとANIMAX MUSIXでしか見られません。間違いなくこの日のMVP(マジで一番ビビっときたポイント)です!

 このコラボで、KISHOWさんのことがいたく気に入ってしまったご様子のミッチー、後半ソロステージのMCでも「いいやつだよKISHOW~」とデレデレ。果ては「KISHOWとユニットをやってみたい」と言い出し、“キショミッチー”とか“及川ロデオ”とか、ユニット名まで考えだす始末。少しはGRANRODEOの片割れ・e-ZUKA(飯塚昌明)さんのことも気にかけてあげてください……! それにしても、GRANRODEOのすごいところは、女子だけでなくアニメミュージックファンの男子たちの心を完全に掴んでいるところ。同性に好かれる男は、本当に素敵です。そりゃあミッチーも惚れちゃいますよ。この様子は日本のアニマックスのみならず、これから世界各国で展開しているANIMAX及びSONY PICTURES TELEVISION系列のチャンネルで放送されるので、そりゃもう世界中が沸くこと間違いありません。

 そのほかにも、まめぐこと中島愛さんの「星間飛行」」(TVアニメ『マクロスF』挿入歌)では会場全員で「キラッ☆」をしたり、鈴木このみさんと三森すずこさんのコラボで「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」(ももいろクローバーZ/テレビアニメ『モーレツ宇宙海賊』OP)が聴けたりと、「ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!」ならではの見どころ聴きどころが満載だった1日目なのでした。

 ところで素朴な疑問なんですけど、「ANIMAX MUSIX」って略称ないんでしょうか? ないんですよね……? 某夏のほにゃららみたいに、いい感じの略称があれば、記事中でも書きやすいんだけどなあ……なんて。きっと結構みんな思ってるはず。筆者が2日目のレポート書き上げるまでに、誰かいい感じの略称、求む。というわけで、近日公開の2日目レポートもお楽しみに!
(取材・文/ずんだ里美) 

■『ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!』 
【日程】2013年11月23日(土)・24日(日)
【会場】横浜アリーナ
■11月23日(土)出演者
KOTOKO、栗林みな実、GRANRODEO、及川光博、中島愛、黒崎真音、喜多村英梨、飛蘭、南條愛乃、三森すずこ、春奈るな、earthmind、Ray、鈴木このみ、i☆Ris
・当日発表:fripSide、喜多修平、小林竜之

■11月24日(日)出演者
May’n、川田まみ、LiSA、angela、FLOW、南里侑香、やなぎなぎ(ゲスト出演)、OLDCODEX、ヒャダイン、nao、小松未可子、東京女子流、悠木碧、河野マリナ、流田Project、岡本菜摘、Rhodanthe*
・当日発表:ZAQ

【主催】株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン
【特別協賛】スカパーJSAT株式会社
【放送】
・2014年1月19日(日) 20:00~22:00ほか・BSスカパー!(ch.241)、スカチャン5(ch.195)
・2014年2月 BSアニマックス(ch.236)では、BSスカパー!、スカチャン5で放送の「ダイジェスト版」未放送部分を含み4週連続で放送。

及川光博と谷山紀章の抱擁に血沸き肉踊った!! たぎる「ANIMAX MUSIX」1日目ライブレポのページです。おたぽるは、声優アニメアイドル&声優アニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!