『龍が如く7』コマンドRPGバトル採用に賛否? 「自由に暴れるのが楽しいのに」「これはこれで気になる」

『龍が如く7』コマンドRPGバトル採用に賛否? 「自由に暴れるのが楽しいのに」「これはこれで気になる」の画像1
『龍が如く7』公式サイトより

 セガゲームスは、29日『龍が如く』シリーズの最新作『龍が如く7 光と闇の行方』(2020年1月16日発売予定)を発表した。シリーズ15周年の記念タイトルとなる本作だが、従来のアクションバトルではなく、コマンド式RPGバトルが採用されると明かされ、ネット上では驚きの声が相次いでいる。

「新・龍が如くプロジェクト」のタイトルとして、始動することがすでに発表されていた本作。主人公が桐生一馬から春日一番にバトンタッチしたほか、舞台も神室町ではなく横浜になるなど、これまでのタイトルから一新された様相を示している。

 公開されたティザートレイラーには、「ドラクエ」というワードが登場するが、これについて名越稔洋氏は「彼(春日)はドラクエ好きという設定。スクエニさんにはちゃんと許可を取っています」と説明。コマンド式RPGが採用された背景には、春日のドラクエ好きが影響しているようで、名越氏は「ドラクエ要素がある」とも発言。

 バトルシステムは公式サイトでは「ライブコマンドRPGバトル」とされており、攻撃や回復、補助などのさまざまな効果を持つ技を選択できる模様。また、仲間の職業も変更できるという。

『龍が如く7』コマンドRPGバトル採用に賛否? 「自由に暴れるのが楽しいのに」「これはこれで気になる」の画像2
ドラクエよりペルソナっぽいという声も/『龍が如く7』公式サイトより

 一新されたバトルシステムについて、ネットでは「自由に暴れるのが楽しいのに……」「喧嘩アクションが楽しかったのになあ」という声はあるものの、「良い試みだと思う!」「これはこれで気になる」という期待の声も寄せられている。

 ただ、このコマンド式RPG方式については、今年のエイプリルフールで一度発表されていた要素。それゆえ「ネタ」だと思っていたファンも多く、本当に採用されたことに「ネタだと信じたい」「あれマジだったの!?」という驚きの声も多い。

 システム変更の理由について、「プレイヤーの方に『こういう物も作れるんだ』と思っていただけたら」と説明したが、新システムがどのように受け入れられるか……発売後のファンの反応に注目が集まりそうだ。

『龍が如く7』コマンドRPGバトル採用に賛否? 「自由に暴れるのが楽しいのに」「これはこれで気になる」のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!