今後はPC向けのゲームもリリース!? ソニーWWS会長の爆弾発言が話題

今後はPC向けのゲームもリリース!? ソニーWWS会長の爆弾発言が話題の画像1
「プレイステーション」公式サイトより

 世界の金融、マーケット情報などを発信する「ブルームバーグ」が公開したインタビュー記事で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのワールドワイド・スタジオの会長であるショーン・レイデンからまさかの発言が。今後はPC向けタイトルに力を入れていくと示唆して、ゲームファンからは「これも時代の流れか……」と様々な意見が寄せられている。

 言うまでもなく、ソニーといえば家庭用ゲーム機「PlayStation」シリーズで数多くのゲームをリリース。現在広く遊ばれている「PlayStation 4」でも、多くのヒット作が開発されてきた。しかし昨今のゲームは、家庭用ゲーム機以外にもさまざまな媒体でプレイされるように。なかでもPCゲームの成長はすさまじく、SteamやEpic Gamesなどを利用してプレイするユーザーは増え続けている印象だ。

 ゲーム専用機でゲームをする時代はいつまで続くのか。多くのゲームファンの間で議論になっているが、そんな中でショーン会長は「我々はPlayStationというプラットフォームをサポートする」と断言。しかしその上で、「将来的に私のスタジオのコレクションから出る一部のタイトルは、“より広いインストールベース”に頼るかもしれない」とも発言した。

 どうやらPCでプレイするように設計されたマルチプレイヤーゲームなどは、PCでリリースされる可能性もあるとのこと。これにネット上では「はっきりとはわからないけど、これからどんどんPCが主戦場になっていきそう」「ソニーが『Steam』のようなプラットフォームを築いたらめっちゃ強いだろうな」との声が上がっている。

 今後ソニーは、どのようにゲームを展開していくのだろうか。

今後はPC向けのゲームもリリース!? ソニーWWS会長の爆弾発言が話題のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!