『ゼスティリア』の炎上ヒロイン・ロゼ、キャラ投票ランキングで高順位を獲得してしまう

『ゼスティリア』の炎上ヒロイン・ロゼ、キャラ投票ランキングで高順位を獲得してしまうの画像1
「テイルズチャンネル+」公式サイトより

『テイルズ オブ』シリーズの公式ポータルサイト「テイルズチャンネル+」が、“壁紙”を決めるキャラクター人気投票の結果を発表。『テイルズ オブ ゼスティリア』のロゼがまさかの高い順位を獲得し、ネット上では「不正投票では?」との指摘が相次いでいた。

 早速ランキングを見てみると、5位「エドナ『テイルズ オブ ゼスティリア』」、4位「シェリア・バーンズ『テイルズ オブ グレイセス エフ』」、3位「ベルベット・クラウ『テイルズ オブ ベルセリア』」、2位「ロゼ『テイルズ オブ ゼスティリア』」、1位「リアラ『テイルズ オブ デスティニー2』」という結果に。問題のロゼは、数々の人気キャラクターを抑えて2位にランクインしている。

『テイルズ オブ ゼスティリア』といえば、さまざまな要因が重なり前代未聞の“炎上騒動”を引き起こしてしまったタイトル。その主な原因は、同作の主要人物であるアリーシャとロゼの“扱われ方”だった。

 ざっとおさらいしていくと、まず同作の発売前はアリーシャがヒロインだと思ってたファンが多数いた。公式が明言したわけではないのだが、PVや各プロモーションでの好待遇っぷりがそのような“思い込み”を植えつけてしまったのだろう。

 しかし、本編でアリーシャは“不遇な扱い”を受けることに。どう考えてもロゼがメインヒロインの物語が展開され、困惑するユーザーが続出。また作中には、アリーシャを下げてロゼを持ち上げるような台詞も。そのためゲームをプレイした人から、「これ以上の胸糞展開は見たことない」「不快過ぎて途中でぶん投げた」「テイルズの作品でリタイアしたのは初めて」「アリーシャは“真の仲間”ではなかったのか……」といった声が続出している。

 大体このような経緯があって『ゼスティリア』は炎上してしまい、その渦中にあったロゼはすっかり嫌われキャラクターに。ところが今回のランキングではまさかの2位を獲得し、ネット上では「ロゼがベルベットとかシェリアよりも人気ってマジ?」「明らかに信者の組織票だろ」「さすがにこのランキングはない」と大ブーイングが巻き起こった。

 一方ではロゼを擁護する声も。「たしかにロゼを嫌う気持ちはわかるけど、ストーリーがアレだっただけで彼女は悪くない」「あのストーリーじゃなければ基本的にいいやつ」「ロゼもまた『ゼスティリア』の被害者だった」といった声が寄せられている。

 いまだファンの心に深い爪痕を残している『ゼスティリア』の炎上騒動。しかしアニメ版の『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』(TOKYO MXほか)は間違いなく“情熱が世界を照らすRPG”だったので、アニメファン層からの票もランキングに影響したのかもしれない……。

『ゼスティリア』の炎上ヒロイン・ロゼ、キャラ投票ランキングで高順位を獲得してしまうのページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説