「なんじゃコリャ??」はロマンの味 珍級グルメマニア 115杯目

下町出身の青いラーメンの名店が繰り出す新しい珍ラーメンとは??

 これは、今年新発売になったかまぼこか? そう思い込みつつ、まずはレンゲにスープをすくってずずっとひと口。

「ん? 甘くね」

 塩ダレの鶏スープが出汁の味以上に甘い。しかも、フルーティーな甘みが……。それもそのはず、この具、なんと白桃。そう、このラーメン、具に缶詰の桃を乗せちゃった白桃ラーメンなのだ??

やっぱり缶詰の白桃だった

 しかし、桃のスープと考えるとそれほど甘味はなく、ほんのり程度。麺はツルツルしこしこの細麺で、すすり心地や歯ごたえ、喉ごしは共に一級品だ。

「ずずっ、プハーッ!」っと、息が鼻から抜ける時の香りは、やっぱりおいしい塩ラーメンなのだ。

 ひとしきり麺をすすったところで、チャーシューと同じような勢いで白桃をひと口。

「サクじゅわっ!」

 っと果汁が溢れ出る。

 不思議なことに、ラーメンと桃という違和感はそれほど感じない。それどころか逆に、甘みのあるスープより、具の白桃の方がラーメンには合っているような気さえしてくる。デザートというより、ほぼ「具」になりきっているのだ。

鶏チャーシューとゆで卵もほんのりと甘みが

 にしても、なんでこんなラーメンを店主は考えたんだ? そう思った時はたと気がついた。

「そうめんか……。そうめんにミカンが乗ってるんだから、ラーメンに桃が乗ってたって無問題ってことか」

 きっとそうだ、そうに決まってる。
 そう思いながら厨房の中にいるピンク色のヘアーの店主をチラッと見たら一瞬目が合った。

「フッ、気が付きやがったか……」

 ニヤッと笑いながらそう呟いた気がした。

 でも、その後食べた新生姜のオレンジ色のラーメンの方が、オレは好きかなw。墨田区時代にいためっちゃ可愛い女のコの店員さんも、イケメン男子に変わっていた……。

オレンジ色の岩下の新生姜ラーメン
バーみたいにガラス張りのオシャレな店。外国人客も多い

 

渋谷 吉法師「鶏清湯桃」900円

バエ度   ☆☆
味     ☆☆
珍級度   ☆☆☆

(写真・文=よしよし)

下町出身の青いラーメンの名店が繰り出す新しい珍ラーメンとは??のページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!