スマホゲーム『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』、前代未聞の長期メンテに突入

スマホゲーム『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』、前代未聞の長期メンテに突入の画像1
『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』公式サイトより

 スマートフォン向けアプリ『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』がメンテナンスに突入。あまりに長すぎるメンテ期間が告知され、ユーザーからは「ゲームから離れる人が続出しそう」と心配の声が上がっていた。

 同ゲームは人気アニメ『甲鉄城のカバネリ』(フジテレビ系)の“正統続編”と銘打ってリリースされたRPG。制作にはアニメ本編を手掛けたWIT STUDIOのスタッフが集結しており、質の高いアニメーションやオリジナルストーリーが描かれている。

 そんな『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』が今回発表したメンテナンス期間は、公式サイトによると7月1日から11月1日まで。ゲームシステムの大規模改修といった様々なリニューアルを、約4カ月にかけて行うという。またプロデューサーの草葉隆和は「実際、更新のない日は、ごく一部の腕試し上位陣を除けば、ログインボーナスをもらって終了、またはデイリーミッションをやって終了という人がほとんどでゲーム自体を楽しんでいただけているとは思えませんでした」と改修に至った経緯を説明。「選択と集中」をテーマに、“ゲーム”としての様々な内容が見直されるそうだ。

 いわゆる“ポチポチゲー”ではなくなるとのことだが、約4カ月という期間にユーザーからは「さすがに長すぎる」「4カ月もしたら忘れられてそう」「他のゲームを始める人も多いだろうな」といった声が。前代未聞の決断に戸惑う人も少なくない。

 一方で「ここまで本気でゲームを作ってくれるのはありがたい」「最高のゲームにしてくれ!」と応援するファンも。長期メンテナンスが吉と出るか凶と出るか、今後の展開を見守ろう。

スマホゲーム『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』、前代未聞の長期メンテに突入のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説