『甲鉄城のカバネリ』『坂本ですが?』、ダークホース『ふらいんぐうぃっち』!……今春は大豊作! 2016年春アニメ人気30作品ざっくりレビュー!!(後半戦)

1604_zakkuri02.jpg左:『甲鉄城のカバネリ』、右:『ふらいんぐうぃっち』、各公式サイトより。

 ファンとしてはうれしい限りだが、ちょっと多すぎ、という気もしなくもない今春の新作アニメ。そこで、放送前に他ニュースサイトなどで行われていた、「春アニメ期待度ランキング・アンケート」的なランキングを複数集めた上で、1位30点、2位29点……30位1点とポイントをつけて乱暴に集計し、上位30位に入った作品を、ネット上のファンの反応を眺めながら、第1話のみレビューする。

 やってみたら意外と大変だった企画の後半戦。なんと先週の前半戦では、4月1日より放送開始だった大注目『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』が抜けてしまうという、痛恨のエラーをしでかしてしまったが、『ジョジョ』、そして4月5日(火)から14日(金)にかけて、放送を開始した今春新作アニメを、放送開始順にざっくりとレビューしつつ、紹介していく。なお、大半の作品が深夜放送で、視聴率が人気のバロメーターとしてあまり信用できないので、それぞれ「アニメ公式Twitterのフォロー数」を参考までに付記する(※数字は全て4月18日現在)。

・4月1日
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
今クールでもトップクラスに期待度が高かった、お馴染みの人気シリーズ。2012年10月より放送された第1部からシリーズを積み重ねて約3年半、スタッフ・製作委員会はよくぞここまでこぎ着けたなぁ、と感慨深いものがある。さて第4部の開幕はご存知のとおり、今シリーズの主人公・東方仗助が空条承太郎と出会い、“スタンド”の力を見せ付け合うというところから。相変わらずビビッドに描かれるS市杜王町の美術や、そして独特な擬音文字と、シリーズ通しての特徴を引き継ぎつつ、結構絵柄を変えてきた。ここはもしかしたら賛否が別れるかもしれないが、原作者の荒木飛呂彦も連載中に絵柄が変わっていったことを考えれば、許容範囲内という気もする。大川透のナレーションは変わらないし、キャストも全体的にはいい感じ。冒頭でいきなり“手”を写しこんでくるあたり、「やっぱりこの製作委員会は『ジョジョ』が好きなんだな」と思えて、好印象。あと「アトム」「サザエさん」呼ばわりがカットされなくて良かった。やっぱり『ジョジョ』はおもしろい。Twitterフォロワー数:約14,4000

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]

1話目のみとはいえ、30本も見たの久しぶりで、疲れた

『甲鉄城のカバネリ』『坂本ですが?』、ダークホース『ふらいんぐうぃっち』!……今春は大豊作! 2016年春アニメ人気30作品ざっくりレビュー!!(後半戦)のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!