平成・昭和のレジェンドアイドルを振り返る!

松田聖子 Legend ~38年ごしに気づいた山口百恵さんとの衣装かぶり~ 第12回

松田聖子 Legend ~38年ごしに気づいた山口百恵さんとの衣装かぶり~ 第12回の画像1画像提供:瑠衣羽香

 松田聖子ちゃんが手にしているのは、日本青年館でのファーストコンサート用のプログラム・・・の、まだ表紙だけの物です。あたかも完成したプログラムを見ているように見えるのは、聖子ちゃんの演技力ですね。まだ中身が無いプログラムでございます。

 この写真が撮影されたのは、テレビ局の楽屋付近の階段だったと思います。凄腕の男性スタッフが、「コンサート当日プログラムが売れるように、プログラムを見てる写真を売り場に貼ろう」と考えてこの写真が撮られました。

 このプログラムの表紙で、聖子ちゃんが着用しているのは水色のワンピースです。コンサートプログラム用に撮影されて、プロマイドにもフィルムをお貸しした、多くの人が見てきた有名な衣装です。

 昨年、ある方から「山口百恵さんが、同じワンピースを着ている明星のカラーグラビアがあった」と知らされて驚きました。調べてみたら本当に引退前の百恵さんが、都内広尾辺りで同じワンピースでロケ撮影した写真が明星に掲載されていました。スタイリストをしていると、同じイメージを考えてしまって衣装がかぶることが、わたくし以外にも多々あったことを、スタイリスト仲間の女子会で話したことがあります。

 平成になる8年前くらいの時代でしたから、PCもない時代です。後から発覚することも少なくなかったと思います。それに、現代のようにピリピリしていない時代だったので、笑って「かぶってしまったわね~」で済んでいた気がします。それにしても昨年発覚ですから、およそ38年間、誰も気付いていなかったことが不思議ですよね。
(文=瑠衣羽香)

風が燃えた

風が燃えた

三浦友和と山口百恵が出てます

松田聖子 Legend ~38年ごしに気づいた山口百恵さんとの衣装かぶり~ 第12回のページです。おたぽるは、人気連載アイドル芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!