ルイージの由来に安心するファン続出? 名前の由来が明らかになって話題を呼んだ作品3選

ルイージの由来に安心するファン続出? 名前の由来が明らかになって話題を呼んだ作品3選の画像1
「スーパーマリオメーカー2」公式サイトより

 ゲームや漫画でお馴染みの名前は、意外なルーツを持つことも。任天堂の『スーパーマリオ』シリーズでお馴染みのルイージは、名前の由来が判明した時にちょっとした騒ぎになった。

 マリオの陰に隠れてしまい、存在感が若干薄目なルイージ。マリオに姿が似ていることから、一時期は「類似=ルイージ」が名前の由来だという悲しい噂がささやかれたこともある。しかしそれは後づけの俗説で、本当は「イタリア人デザイナーに多い名前からとった」のが真相だという。

 この事実を知ったファンは、「マリオに似てるからとかいう悲しい由来じゃなくて良かった」「類似=ルイージ説が消えて本当に嬉しい!」「ルイージの扱われ方を見て“類似”説もありうると思ってたから、めでたい」と歓迎ムード。裏方に回ることの多いルイージだが、意外にコアなファンが多いようだ。

 今回はルイージのように、名前の由来が明らかになって話題を呼んだ作品をご紹介していこう。

ルイージの由来に安心するファン続出? 名前の由来が明らかになって話題を呼んだ作品3選のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!