『サクラ大戦』世代もそろそろ慣れたか? 『新サクラ大戦』キャラの魅力はオタクに媚びていないこと

『新サクラ大戦』公式サイトより

 この冬に発売が予定されているPS4のゲーム『新サクラ大戦』(セガゲームス)。発売に向けて、早くも数々のコラボが始まるなど期待が高まっている。7月にはOSK日本歌劇団とコラボした公演も上演されるし、制作陣のかける情熱は本物だ。

 だが、かつてはひとつの時代をつくったゲームだけに、その続編ともなればさまざまな老害的意見があるのも事実。

 とりわけムービーが公開されてから、否定的な意見がみられたのはキャラクターデザインに関してである。

 今回は藤島康介に代わって久保帯人がキャラクターデザインを担当。それに対して「藤島が外された」とか「キャラクターがまったく魅力的にみえない」という意見も、あちこちでみられた。

 確かに慣れ親しんだタイトルだけに、キャラデザが交代したことに違和感を覚える人もいるだろう。でも、それは時代が変わり、新章に入ったことを表現するには避けて通れないことだった。

 そもそも最初の『サクラ大戦』発表当時と時代は明らかに変わっている。あの当時、女性キャラクターがメインで戦うことを表現するにもっとも適していたのは、藤島のキャラクターだった。現代では久保のそれがもっともマッチしているということである。

 一種「ギャルゲー」としてみられていた『サクラ大戦』だったが、藤島のデザインしたキャラクターは決して男性ユーザーの目を気にして媚びたものではなかった。久保の描くキャラクターはそれ以上である。

 その魅力は、初見ではなく次第に醸成されていくものである。最初の発表から2カ月あまりが過ぎて、そろそろ久保の描くキャラクターに慣れ、その魅力を感じ始めているユーザーも多いのではなかろうか。

 たとえテーマが恋愛でも、キャラクターが露骨に媚びているとブン殴りたくなるもの。そんな意図がないことだけでも、やっぱり久保のキャラデザは魅力的だ。

(文=昼間 たかし) 

『サクラ大戦』世代もそろそろ慣れたか? 『新サクラ大戦』キャラの魅力はオタクに媚びていないことのページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!