ユーミン♪コスプ 〜アメフトのショルダーで作れるSF的衣装 第3回

ユーミン♪コスプ 〜アメフトのショルダーで作れるSF的衣装 第3回の画像1画像提供:Kazu Alfio

 逗子マリーナガーデンプールでライフガードをしていたときに、気心が知れたユーミンのスタッフさんからいただいた、ユーミンの逗子でのライブゲネ写真が出てきた。 確実に世に出ていない、80年代のかなりレアなステージ写真だ。

 SF的なコスチュームでユーミンが、「ESPER」から「不思議な体験」を歌うときのコスチュームだが、海風が強烈な特設ステージで着用するため、特殊に作られている。リハなど、至近距離で見たときに見抜いたのだが、アメリカンフットボールの防具であるショルダーパッドを用いていた。その上にシルバーの近未来的に見えるものを施して、ショルダーパッドの原型を完全に隠していた。かつユーミンに重量負担にならないよう、アンコールに向けてコスチュームチェンジのための着脱が簡単にできる、見事な作りだった。

 被り物も同じように軽量化し、パフォーマンス中に外れないように考えられていた。下はユニタード系のカラフルなコスチュームだ。これと同じようなコスプレをしようと考えてる人がいるかもしれないで、参考までに・・・。アメフト用品の専門店で、アメフトのショルダーパッドを買えば作ることは可能だ。しかし、低額ラインが令和のいまで3万円らしい。

 ミュージシャンとして、この手の(SF的な)コスチュームで歌う人の演奏は、個人的に好きだ。SFコスプレシンガーがぜひ出てきてほしいと思う。
(文=Kazu Alfio)

ユーミン♪コスプ 〜アメフトのショルダーで作れるSF的衣装 第3回のページです。おたぽるは、人気連載芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!