華山みおの物語探索 その54

『町田くんの世界』キャスティングがミスマッチすぎて人気タレントのコスプレ大会に…でも細田佳央太の演技はすばらしい!

 今回は、安藤ゆき先生のマンガを原作にした映画『町田くんの世界』をレビューします。


 町田くん(細田佳央太)は運動も勉強も苦手で見た目も普通の高校生だが、彼には困った人のことは絶対に見過ごさず、接した人みんなの世界を変えてしまう不思議な力があった。そんな町田くんに突然ある出来事が訪れ、優しさに溢れていた町田くんの世界がひっくり返る……。


 最初、この映画のイメージがとても悪かったんです。映画館で観た予告編で、キャストだけが羅列されてストーリーが全く分からないCMが流れたんですよ。こんなに豪華なキャストが出るのに主役はド新人! という内容だけで、この映画の魅力は大物キャストでしかないんだと思ってしまいました。そんなんじゃ絶対に見ないぞ! と。

 でもその後、何度も映画館に足を運ぶ中で、最初に見た予告は一度も流れませんでした。現在公式HPに掲載されているCMを多く目にしたことで、興味がどんどん湧いてきて劇場に足を運ぶに至ったのでした。

 超絶いい人町田くん。走れば遅いし勉強も驚くほど出来ない町田くん。顔も不細工じゃないけどイケメンではない町田くん。しかしなるほど、この町田くんの世界観は癖になる。

 町田くん本人は自分の価値観が人と異なるとは思っていない。彼の正しいと思うことを心のままに行っているだけなのに、なぜかその価値観に触れた人は暖かい気持ちに包まれる。

 前半、町田くんの世界を見せていくエピソードが続いて面白いんです。町田くんを取り巻く人たちがどんどん町田くんにはまっていく様は清々しいくらいです。特に好きだったのが、そんな町田くんにはまっていく人々を客観的に、これまた独特な世界観で茶々を入れる栄さん。全てを恋愛ドラマに例えるのと、さばさばしたしゃべり方がとても良いんです。なんだかんだ面倒見が良いところもかわいい。

 そう、町田くんの周りにいるキャラクター達は、それぞれが独特なキャラクターで全員が愛すべき人物なのです。氷室くんも、高嶋さんも、西野くんも、栄さんも。だけど問題は、全員高校生に見えないことです……。

 モデル活動もする氷室くんを演じる岩田剛典さん、言わずと知れたEXILEです。うん、高校生じゃないですね。かわいい後輩キャラ高嶋さんを演じる高畑充希さん、かわいいけど女子高生じゃないですね。しかも町田くんの後輩だから高校一年生。さすがにハードルが高いですよ。

 暑苦しいけどいいやつ、西野くんを演じる太賀さん。うん、全然高校生じゃない! 制服のネクタイ姿が、スーツのジャケットを脱いだサラリーマンに見えますよ。そして栄さん演じる前田敦子さん。もう、ずっと前田敦子。しゃべり方やキャラクターは好きなんだけど、もうAKB48のあっちゃんがちらつきすぎて、制服も衣装に見えちゃいます……。

町田くんの世界

町田くんの世界

町田くんの再現度は高い

『町田くんの世界』キャスティングがミスマッチすぎて人気タレントのコスプレ大会に…でも細田佳央太の演技はすばらしい!のページです。おたぽるは、人気連載漫画映画マンガ&ラノベその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

漫画村の問題はみんなで考えていかないといけない
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!