サンリオに聞いた! 爆売れ中のサンリオアイドル応援グッズ、一番人気はやっぱりアレ……次回入荷日も!

サンリオに聞いた! 爆売れ中のサンリオアイドル応援グッズ、一番人気はやっぱりアレ……次回入荷日も!の画像1
①うちわをセットすると、キャラクターのフードを被ったみたいに見える、キュートなデザインの「うちわケース」 ②カラー展開がうれしい「銀テープホルダー」は、好きなキャラを選ぶも良し、推しの担当カラーを選ぶも良し!


 5月15日にサンリオが発売したアイドル応援グッズが、ドルオタ女子たちの間で爆発的な人気を集めている。

 今回発売されたのは、「エンジョイアイドルシリーズ」という7種のグッズ。「うちわケース」「銀テープホルダー」「A4クリアファイルホルダー」「チケットホルダー」「会報ファイル」「記録ノート」「スケジュールシール」といった、まさに、“オタ活”には欠かせないアイテムがラインナップされている。

 先日発表された「2019年 サンリオキャラクター大賞」で6年ぶりに1位に返り咲いたハローキティを筆頭に、昨年・一昨年と2連覇を果たしたシナモロール、毎年上位の常連であるポムポムプリン、マイメロディ、リトルツインスターズといった人気キャラたちがデザインされたこのグッズは、「かわいすぎる」「絶対欲しい」と発売前からSNSを中心に話題を集め、全国のサンリオショップやオンラインショップで品切れ商品が続出。再販を待ち望む声が殺到している。

 一番人気の商品は? 次回の入荷、新商品発売の予定は――? おたぽる編集部では、気になるあれこれをサンリオの担当者に聞いてみた!

*  * *

――まずは、なぜ「エンジョイアイドルシリーズ」を販売することになったのか、その理由や経緯からお聞かせください。

サンリオ担当者 アイドルファンとキャラクターとの間に親和性があることを以前から感じていました。2018年の夏に、手帳関連グッズの一環としてアイドルファンの活動に特化したスケジュールシールを発売したところ、特に商品のPRはかけていませんでしたが、商品に気づいたアイドルファンの方のSNSなどをキッカケに、人気に火が付きました。

 この反響を受け、今回の「エンジョイアイドルシリーズ」グッズの発売に至りました。

――今回「うちわケース」「銀テープホルダー」「クリアファイルホルダー」「会報ファイ」「チケットホルダー」「記録ノート」「スケジュールシール」が発売されましたが、この7種をラインナップした理由は?

サンリオ担当者 企画担当者自身がアイドルファンとして活動している際によく見かける応援グッズに対して、「好きなアイドルのグッズを入れるのであれば、かわいくてテンションの上がるものであったほうがいい」という思いを抱えていたこともあり、「こんなグッズが、サンリオキャラクターであったらいいのに!」という7種をラインナップしました。

サンリオに聞いた! 爆売れ中のサンリオアイドル応援グッズ、一番人気はやっぱりアレ……次回入荷日も!の画像2
③20ポケットある「A4クリアファイルホルダー」は、置き場に困りがちなファイルたちを、スッキリ収納できる!④ 「チケットホルダー」 には、会員証も入るうれしいポケット付き!

サンリオに聞いた! 爆売れ中のサンリオアイドル応援グッズ、一番人気はやっぱりアレ……次回入荷日も!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説