『フレームアームズ・ガール』2話 美少女プラモ同士の激しいキス……! 百合展開に呆然、プラモとは何かね

──いきなり動きだした女の子型ロボットと女子高生によるロボット百合アニメ!? プラモも作ればオモチャも買うオタク、しげるによる『フレームアームズ・ガール』全話レビューです。*1話レビュー

『フレームアームズ・ガール』2話 美少女プラモ同士の激しいキス……! 百合展開に呆然、プラモとは何かねの画像1TVアニメ『フレームアームズ・ガール』公式サイトより

 

『フレームアームズ・ガール』は、原作が壽屋、デザイナー(FAガール ベースデザイン)が『ストライクウィッチーズ』シリーズや『ガールズ&パンツァー』で大人気の島田フミカネと、『交響詩篇エウレカセブン』や『機動戦士ガンダムOO』で知られる柳瀬敬之。監督はベテランの川口敬一郎と、安定感のあるスタッフによる注目作。

 女子高校生、源内あお(げんない・あお/演:日笠陽子)の元に突然届けられた「フレームアームズ・ガール」(以下「FAガール」)と呼ばれる自律型の小型ロボット「轟雷」(ごうらい/演:佳穂成美)たちが、きゃっきゃうふふな日常を送ったりバトルしたりしながら成長していくというお話。第2話は先週轟雷と戦ったトラウマ(?)に悩むFAガールのスティレット、そして暴走するお掃除ロボとどったんばったん大騒ぎ! な2エピソードです。

■百合なショック療法でトラウマ退治


 Aパートの「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?」は、朝ごはんを食べるあおとFAガールたちからスタート。轟雷が近づくとカチカチに固まり、さらに得意の飛行能力すら失ってしまったスティレット。「原因は先週轟雷と戦ったトラウマにある!」とセッションベースに放り込まれたスティレットと轟雷はトラウマ克服に挑むことに。轟雷が試した「ショック療法」の中身とは!

 中身とは! とか言っちゃっといてアレですが、します。キスをします。轟雷とスティレットが。キスを。ギェー!! って言いましたね、私は。なんせ元はプラモデルですよこの人ら。プラモデルの、女の子同士が、キスをしている……? 百合なのこれ? あっそうか劇中ではプラモじゃないのか……プラモの……概念とは……。このあたりのスピード感のある異常展開は『ガンダムビルドファイターズ』とか『武装神姫』でも見られなかったぞ!

 また、起きる前にご飯を炊いておいてくれる轟雷が健気。心底あおが羨ましい。ウチに転がってるプラモやおもちゃも飯とか炊けないかな……。あと今週気がついたけど、FAガールにカメラが寄ると被写界深度の関係で背景がボケるのも面白い演出です。

■充電くんの刑、これはとんでもねえぞ


 Bパートの「お掃除するぞ!」では、管理人さんからもらってきた壊れたル○バ的なロボットが登場する。「普通に掃除をすればいいのでは?」と言う轟雷を丸め込み、お掃除ロボの修理を押し付けて遊びにいってしまうあお。というわけで放置されたFAガールたちは修理そっちのけであおの噂話を開始。意外に甘えん坊だったりポエムを綴っていたりサインの練習をしていたりと、あおの痛めの言動で盛り上がるFAガールだったが、お掃除ロボの録音機能にその会話が録音され、その上暴走を始めたことで事態は急変! あおにバレる前にロボットを止めることはできるのか!

 私服のバリエーションや妙に具体的なポエムなど、さりげなくあおのパーソナリティを掘り下げる展開は見事。が、「もし勝手にポエムを見てるのがあおにバレたら……」と轟雷が心配していた「充電くんの刑」が強烈すぎる。FAガールの腰のユニットに充電コードを抜いたり刺したりする、という刑なんだけど、「痛いわけではないけどぞぞっとする」らしい。そして顔を赤らめつつエロい声をあげながら充電くんの刑を受けるあられもない轟雷の姿が……って先週のあのエロい声が出ちゃう充電ケーブルって伏線だったのか! 策士かよ! 

 そこ以外にも「バイト代を稼いでお掃除ロボを修理してもらう」という流れからの戦闘シーンへの移行や、埃がチャフになる展開などもちゃんと話の流れとつながってて丁寧な印象。エロいけどエロいだけじゃない話作りだぞ。

 というわけで、アニメ全体の雰囲気が見えてきた感じもある第2話。来週は新FAガール登場の気配もあるのが楽しみだ。

(文/しげる

『フレームアームズ・ガール』2話 美少女プラモ同士の激しいキス……! 百合展開に呆然、プラモとは何かねのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!