身長38メートルの巨大ヒロインを操る爽快バトル!『ラグナストライクエンジェルズ』試遊レポート&アニプレ杉浦淳PDインタビュー!!

1612_ls01.jpg

■「いずれも2Dアニメも、という想いはあります」杉浦氏インタビュー!
―― プロジェクトの発足やその経緯を教えてください。またアニプレモバイルさんは『ラグスト』では、どんな役割を果たされているのでしょうか?

杉浦 本プロジェクトの立ち上げはアニプレックスモバイルから、美少女ゲームの開発についてDINGOさんに相談したのがきっかけです。その後、プラットフォームで数多くの美少女ゲームのゲームを手掛けるDMM.omラボさんにお声掛けして現在の体制となっています。アニプレックスモバイルは、本プロジェクトの全般(ゲーム開発、アニメ制作、プロモーションなど)にかかわっています。

―― ゲームは主に3DCGですが、アニメは2Dでした。2Dアニメは今後も見る機会があるのでしょうか?

杉浦 現在はゲームリリースに注力しているフェーズですので、ゲーム運営が軌道に乗ってから検討したいと思います。

―― 巨大ヒロインを描く難しさと楽しさ、それぞれ教えてください。

杉浦 怪獣みたいな扱いにしてしまうと、可愛らしさがなくなってしまいます。巨大化するからこそ可愛らしいというところを表現するところに重点をおきました。時には巨大化することを嫌がったり、恥ずかしかったり、それでも主人公のために巨大化してくれるという健気さなどを通じて女の子の可愛らしさを感じていただければうれしいです。

―― TVアニメのメインスタッフさんがたのお名前を見ると、普通サイズのTVアニメでも成立しそうなクリエーターさんが揃っていますが、そういう野望もあるものですか?

杉浦 (1話)30秒のアニメとは言え、しっかりしたクオリティのものを作りたかったので、近未来世界観を描くのが得意なサテライトにお願いしました。サテライトさんは30秒という制限の中でもきちんとストーリーを成立させてくれましたし、キャラデザも素晴らしかったので、お願いして本当に良かったと思っています。

 とは言え、30秒はさすがに短くて割愛した部分も多いので、個人的には描き切れなかったところを改めて映像化してみたいという想いはあります。ただ、ゲームがまず最優先ですので、前述のようにいずれ検討します。

■『ラグナストライクエンジェルズ』公式サイト
http://ragst.jp/

■DMM GAMES 特設サイト
http://www.4gamer.net/games/999/G999901/FC20141024001/

■スタッフ&キャスト
原作:庄司竜也/DINGO・Aniplex Mobile
キャラクター原案:深崎暮人
ゲーム開発:DINGO
ゲーム配信:DMM GAMES
プラットフォーム:iOS/Android/PC

姉守綾乃:黒沢ともよ
美姫もか:水瀬いのり
那波ナギサ:佐倉綾音
華ノ宮伊月:内田真礼
東条ひなた:渕上舞
御堂かすみ バーネット:悠木碧
柊 理緒:中原麻衣
エレノア・ソノダ:小清水亜美

(c)DINGO Inc.・Aniplex Mobile/DMM GAMES/38M GIRLS 製作委員会

身長38メートルの巨大ヒロインを操る爽快バトル!『ラグナストライクエンジェルズ』試遊レポート&アニプレ杉浦淳PDインタビュー!!のページです。おたぽるは、DMMゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!