「ゲーマーゲート事件」は終わらない!? ゲーム実況の性差別コメントが深刻な事態に

 たとえゲームが目的のライブチャットであれ、プレイヤーの外見に注目が行ってしまうケースはたびたび見られてきた。実況者が女性ゲーマーならば、なおのことである。そして案の定、ゲームそっちのけで、女性ゲーマーたちは外見についてアレコレ言われてしまっているようだ。

Twitch-Commenters_1612.jpg「Motherboard」の記事より。

■女性実況主へのコメントは外見に関するもののほうが多い

 世界最大級の規模を誇るゲーム配信サイト「Twitch」では日夜多くのユーザーがゲームプレイをライブ配信している。配信中はライブチャットも可能で、ゲーマーの交流も盛んに行なわれている。純粋にゲーム内容や攻略法について話し合っているのは男性ゲーマー同士の場合が多い一方、女性ゲーマーはプレイ内容よりもルックスなど外見についてのコメントを多く受け取っていることが最新の調査で明らかになっている。

 アメリカ・インディアナ大学ネットワークサイエンス研究室の研究チームはTwitchのゲーム実況者400人(男性200人、女性200人)の実況中に交わされた7,000万件以上ものコメントを分析した。その結果、女性のゲーム実況者が受け取っているコメントはゲームに関するものよりも、ルックスや体型などに関するもののほうが多いというデータが明らかになったのだ。

 女性ゲーマーに対して言及されたコメントの代表的なものは、おっぱい(boobs)、女の子(babe)、カワイイ(cute)などで、一部は明らかにセクハラ発言である。これに対して、男性ゲーマーに寄せられているコメントはほとんどが現在進行中のゲームについての言及であった。

「実況者と視聴者のどちらも分析した我々の研究では、Twitchの世界ではチャットの会話において男女の区別が強調されています。チャットで交わされるメッセージの内容に、性別が深く関係しているのです」と、研究レポートで結論づけている。

 サイバー空間の中でのジェンダー差別は2014年の「ゲーマーゲート事件」から大きな問題として注目され、業界が一丸となって対策に乗り出しているのだが、現状ではまだまだ根が深い問題であることが浮き彫りになった格好となった。

「ゲーマーゲート事件」は終わらない!? ゲーム実況の性差別コメントが深刻な事態にのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!